京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up58
昨日:153
総数:216122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

修学旅行通信

広島での活動を終え,バスにて宿舎に向かいます。
バスの中ではレクレーションタイムです。
みんな元気です。
画像1

修学旅行通信

平和記念資料館ではグループに分かれて見学しています。
”本当に”あった出来事として,実感を伴って理解を深めています。
さて,どんなことを感じているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信

お弁当タイムです。
雨が降らなくてよかった!!!
画像1
画像2

ミニトマト,大きく育て〜!!

2年生は生活科で植物の栽培を行っています。
今回はミニトマト。成長の様子を観察することで,開花・結実の仕組みを実体を伴って学習します。もう小さな実がついていた子もいましたよ。

毎日の日課,水やり。
忘れずにして,大きく育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

筋トレ部,活動開始!!

中間休み,昼休みと,遊具からの落下事故を防ぐために,
教職員が遊具周りで見守り指導をしていますが,
”うんてい””鉄棒”がちょっとしたブームのようです。

「先生,みて〜!!」
「え?ぶらさがってるだけやん。はい!!そこから体をもちあげて!!」
「一回ならできるで!!」
「え〜,できひん〜!」

なんてやりとりもまた楽しいものです。
意外と体をもちあげることって難しいようです。
普段の生活や遊びから,ちょっとした動きの種類を増やしてみたり,
力の入れ具合を試してみたりすることで,体力もついてきますね。

しかし,懸垂。
この子たちのように,
2,3回ぐらいはできてほしいものですね。

みんな,がんばれ!!!!!
画像1
画像2

修学旅行通信

平和記念公園につきました。
心配していた雨もいまのところ大丈夫なようです。
平和集会を行い,学校で作った折鶴を捧げ,平和資料館を見学します。
画像1
画像2

人権作文発表会を行いました。

17日(木)に人権作文発表会を行いました。

今月は憲法月間。憲法集会で学校長から”憲法””人権”についての話を聞いた後,
全学級で,「人が人として大切にされること」について,考えを作文しました。

今回の発表は2,4,6年生。
学年の代表の児童が,全校児童の前で発表しました。

主に「あいさつ」の大切さについて考えました。
作文発表の後は,全校児童同士で感想の交流。
意見を伝え合うことを通して,考えを深めていきました。

大勢の前でも堂々と自分の考えを伝える力。
そして,それを聴いて深める力。
いずれも学校全体でつけていきたい力の一つです。

いずれも,温かい雰囲気でないと成立しません。
相手を大事に,自分を大事にできる,そんな学校風土につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行へ出発!!!

今日から2日間。6年生が修学旅行へ出かけます。
今年も広島・岡山方面へ。
原爆ドームの見学や,被爆者の方の話を聞くことから,平和の尊さを実感を伴って体験したり,美観地区や姫路城など,歴史的風土や史跡を見学することで,見分を広げます。

出発式では,先生から
1,平和学習を深める。
2,歴史的なものを見学することで見分を広げる。
3,社会の一員としてのふるまいを大切にする。
4,仲間とともに協力する。
といった4つのめあての確認を行いました。

ともあれ,宿泊にワクワクしていることでしょう。
最高の思い出を作ってきてくださいね!!!

 ※不定期ですが,様子をお知らせしていきたいと思います。
  なお,明日土曜日は,勤務日ではないので,更新ができない恐れがあります。
  ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習

 真夏日の中,植物園に行ってきました。
 グループで協力し合って,ウオークラリーを楽しみました。園内の地図を見ながら,友だちと相談してクイズを解いていました。
 植物園は,一般の方や小学生,園児さんで,一杯でしたが,みんな無事に活動することができました。
画像1画像2画像3

1年生 「あいさつ」

第3回目の道徳は「おはよう」という教材を使って挨拶のことについて考えました。小さな声で挨拶をするのと,大きな声で相手に届くように挨拶をするのでは,する側も,される側も気持ちが違うねということを学びました。教材では,主人公の男の子が元気に校長先生に挨拶をする場面があり,その時の気持ちを実際に演技をしてみて考えていると…校長先生が来てくださいました。校長先生にも参加してもらい,大きな声で挨拶をすると「うれしいなあ。」や「パワーがでた!」などの気持ちを発見することができました。普段の生活でも,素敵な挨拶が増えるといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 修学旅行1日目
5/19 修学旅行2日目
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp