京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up5
昨日:106
総数:223623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

1年生 学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)に,2年生と一緒に学校探検に行きました。グループにわかれて,学校のすみずみまで探検です。途中特別教室の説明を2年生がしてくれ,ポイントを回りながら探検しました。
「学校って広い!」,「いろんな部屋があるなあ。」1年生は興味津々でした。2年生,案内をありがとう。梅津小学校のことをもっと知れた1日になりました。

1年生 生活科はるみつけ

画像1
画像2
画像3
今日はお天気がいい中,生活科の学習で中庭に「はるみつけ」をしに行きました。中庭には,きれいなお花や美しい緑の植物がいっぱいでした。見つけた春を,丁寧にカードにかくことができました。

2年 道徳 わたしたちの学校

道徳の学習で,自分の学校を大切にするとはどういうことかを考えました。

『校歌にはどんな思いがこめられているのかな。』
『また,校歌をどんな思いで歌ったらいいのかな。』
学校の校歌を通して,学校を大切にする思いについてみんなと話し合いました。

「大人になっても校歌って覚えていそう。大切な思い出になるね。」
「世界に1つしかない,ぼくたちの歌だ。」等
とても素敵な意見がでました。

世界に1つしかない梅津小学校を大切に思う気持ちを子どもたちがもってくれていることがとても嬉しく思いました。
画像1
画像2

2年 帰りの会

画像1
♪ワン ツー スリー♪
イエーイ イエー イエーイ♪ オッ―!

とても楽しそうに帰りの用意をしている2年生!
ノリノリです。

ノリノリの理由は!
英語の歌が流れていました。
イングリッシュ シャワーですね。

意識をせずとも英語のリズムを体で感じ,英語の歌を歌いながら帰りの用意をします。楽しみながら,隙間イングリッシュ!

こいのぼり

画像1
みんなが作ったこいのぼりです!

色とりどりのこいのぼりが風にのって気持ちよさそうに泳いでいました!

熱中症対策として・・・

今日の最高気温は29度。
そんな晴天の中ですが,子どもたちは元気いっぱい走り回っています。
と,いうことで,今年も熱中症対策として,ミストシャワーを設置しました。
用意していると早速子どもたちが興味津々に周りにやってきます。

ミストが出だしたとたん,
「気持ちいい!!」
「冷た〜い!!」
と,クールスポットとして,大人気でした。

熱中症に気をつけて,暑い季節を乗り越えましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 明日という大空

画像1
画像2
音楽室から,素敵な音色が!
「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。

リコーダーの音色もさすがです。
優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。

うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。
上手ですね〜!

でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」
いやいやそんなことはご愛嬌!
さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生!

6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・

画像1
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。

「自由」「自由」って言うけれど!
「自由」って意外に難しいのです。

「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」
「記事の内容が,公平でないといけない。」
「好き勝手なのは自由じゃない。」
「自由には限界がある。」等

真剣に考える「自由」
とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。
たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。

平成30年度がスタート!

画像1画像2画像3
 寒さが長く続いた今年の冬でしたが,3月の後半に入ると春の光に桜の花が一気に満開となり,あたたかさと力強さを感じる新学期を迎えました。梅津小学校の教職員にも新メンバーが加わり,新1年生84名と共に気持ちも新たに子どもたちの健やかな成長を願って頑張っていきたいと決意を新たにしております。
 京都市の学校教育の重点である「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和のとれた育成と「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高める教育を目指すと共に,次期学習指導要領の改訂を意識して,昨年度から学校教育目標を『自ら進んで学び,未来にはばたける子どもの育成』に,また,目指す子ども像も「いのちを大切にする子」「気持ちのいいあいさつをする子」「考えながら聴く子」「自信をもって話す子」「みんなのためにがんばる子」に変え,教職員が子どもたちと共に「子どもたちが輝く学校づくり」に向けて努力していきたいと考えています。
 また,これまで同様に道徳教育の充実を目指した研究に教職員が心を一つにして取り組みたいと考えています。そして,その成果を11月30日金曜日に近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会の会場校として梅津小学校で発表する予定です。
 そのために,子どもたちが自ら進んで学んだり,子どもたち同士が互いに学び合えたりできるように,教職員が教育に関わるプロとしての自覚をもち,それぞれの持ち味を生かして,教育活動を進めます。特に,子どもたちの良さを認め,励ます指導に力を入れ,「時間」「もの」「こと」を 大切にする教育に取り組みたいと考えています。そして,子どもたちが「喜んで登校,満足して下校できる学校」にしていきたいと教職員が全員で取り組みたいと考えています。
 また,学校運営協議会「プロジェクト梅津」の力もお借りして,地域の方々とさらに良い学校を作り上げていきたいと考えています。
 保護者や地域の皆様には,今年度も1年間温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


京都市立梅津小学校 校長 若松秀一

2年生 1年生と学校探検

画像1画像2画像3
担当の先生にインタビューをしたり,看板を書いたりして,準備をしてきた1年生との学校探検がありました。
手をつないで歩き,シールを貼る時にも「はい。どうぞ。」「ここに貼るんだよ。」と優しく声をかけていました。階段をおりる時にも「しっかり手すりをもってね。」と気遣う姿が見られました。
始めは,緊張をしていた様子でしたが,最後には1年生とも仲良くなれて,学校探検は大成功しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp