京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up55
昨日:105
総数:206213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

3年生 50m走

50m走のタイムを計りました。久しぶりの全力疾走です。速くなったかな?
画像1
画像2

3年生 そうじの後に・・・。

そうじが終わった後,ぞうきんをまっすぐに直してくれている人がいました。自分のそうじが終わっても,さりげなくみんなのために頑張れる3年生,素敵です。ありがとう!
画像1

3年 おいしい!給食!

画像1
画像2
画像3
4月13日(金)

13日から給食が始まりました。

最初のメニューを見て・・・とっても大喜びでした。

みんなで楽しみながらしっかり食べていました。

1年間,おいしい給食をたくさん食べようね!!

「主体的・対話的で深い学びにつながる道徳学習」とは??

12日の研究会では,講義の後,教職員によるグループワークで考えを出しあい,共通理解を図りました。

テーマは「主体的・対話的で深い学びにつながる道徳学習」とは??

ブレーンストーミング,KJ法を使い,考えを出しあいました。

 ○発問
 ○板書
 ○学級経営
 ○教材の精選
 ○子どもたちの学び合いの場作り
 ○子どもの意見がつながる授業
 ○教師のコーディネート
 ○興味関心をひく授業
 ○自信をもって話せる日々の授業の積み重ね

などなど,全員で大事にしたいことを練り上げていきました。

子どもも教職員もそれぞれ力のつく研究活動を展開していきたいものです。
画像1
画像2
画像3

研究活動が始まりました。

今年度も昨年に引き続き,文部科学省より,3年連続となる「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の指定をいただき,「特別の教科 道徳」の研究を進めます。

12日は今年度最初の研究会でした。
研究主任より,今年度の研究の進め方の説明のあと,道徳主任より別葉の活用・年間指導計画の取り扱い方,教室における学習の積み上げを意識できる掲示物などの説明がありました。
その後,学校長より,本校の取組の積み重ねの成果の説明や,道徳のねらいや授業構成などの講義を受けました。

今年度は,11月30日に近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会の会場校として取組を発表いたします。
ぜひ,たくさんの方のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

体育の学習をしました。

1年生は今日,体育の学習で総合遊具の使い方を勉強しました。
入学してから多くの子どもたちが「早く使いたい!」と楽しみにしていた遊具です。
ルールやのぼり方を聞いて,上手にのぼることができました。
また,待っている時や話を聞く時の姿勢も,1年生らしくかっこよくできるよう練習中です。
この一週間でもずいぶん話を聞く練習ができました。これからの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 身体計測

保健室の使い方や運動器についてのお話の後に,どれだけ体が成長したのかを計りました。
保健室だけではなく,保健室への道も他のクラスの事を考え,静かに移動することができていました。
また,上靴をそろえて脱ぐだけではなく,他の上靴がずれていたら,直すこともしてくれていました。
画像1
画像2

4年 給食開始!

クラスがかわって初めての給食です。
メンバーが変わっても,テキパキと配膳できていました。
給食も楽しく時間内に食べ終わることができていました。3年生の時とは違い,時間を意識しながら食べていました。
画像1画像2

4年 図工「似顔絵を描こう」

鏡をつかって似顔絵を描いています。
4年生になって3月より少し成長した自分の姿をじっくりと描いてくれています。
絵の具も水の量を調節しながらぬり方をくふうしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「季節と生き物」

冬とくらべて生き物の様子はどんな違いがあるのかについて考えています。
その中で「あたたかさが関係しているのではないか?」,「冬はたまごのすがただ」など今までの生活経験からたくさんの予想をたてていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp