京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up5
昨日:106
総数:223623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

6年 学年集会〜心がそろったよ〜

画像1
学年集会で集まる教室の廊下には,きれいにそろった上ぐつがずらりと並んでいます。
何も言わなくても,そろえることができる6年生!
次のことを考えて行動できる姿,素晴らしいです。

心がそろうとくつがそろう。

ぜひ,これからも続けてくれたらなと思います。

6年 学年集会

画像1
いよいよ6年生のスタートです!
始まって1日目。さっそく学年で大事なことを話し合いました。
梅津小学校のルールを確認したり,1年間の見通しをもてるように話し合ったりしました。
また,最高学年としてどんな姿になりたいか,学校教育目標をもとに考えていきました。
「自ら進んで学び未来にはばたける子」とは,どんな人のことを言うのだろう。
一人ひとりが真剣に考えている姿,すてきです。
第1回目ではありましたが,たくさんの手があがり,みんなの前で発表する姿からとても頼もしく感じました。
1年間よろしくお願いします。

桂川へお散歩に行きました

画像1
お天気が良かったので桂川へ散歩に行きました。
春休みもあけ,新しい学年に上がった子どもたちは,嬉しそうに活動していました。

H30教育ビジョン・学校経営基本構想について

梅津小学校の教育ビジョン(教育目標・教育方針)については,下記URLをクリックしてください。↓
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/112208...

学校経営基本構想↓
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/112208...

元気に登校!!!

今日から本格的に学校がスタートです。
6年生は集団登校のリーダーとして,グループを引っ張っています。
中には1年生の手をつなぎながら来る子も。
さわやかなスタートです。

さあ,今日も一日元気にすごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

入学式を行いました。

平成30年度の入学式を行いました。

入学式の準備は,6年生が行いました。
体育館の準備から,1年のエスコートまで,早速最高学年としての責任を
果たしている姿が心強かったです。


学校長からは「あいさつ」「返事」「安全に気をつける」という話がありました。
そんな話の途中に,自然に「ありがとう」「はい!」と返事をする様子が
とてもほほえましかったです。


おむかえの言葉は2年生から。
授業の様子,給食の様子などをわかりやすく話したり,演じたりしていました。
1年生も,少しばかり学校の様子がわかったかな??


さて,今年度の1年生は84名。
少しでも早く梅津小学校に慣れて,学習に,遊びに,活動に,
めいっぱい力を出していきましょうね。

明日から,待っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

1年のスタート!! 〜1学期始業式〜

9日は1学期始業式。
今年からはあたらしい3学期制が始まりますので,”1学期始業式”です。
学校長より,学校教育目標の話を行った後,全教職員の紹介を行いました。
大変多くの教職員が子どもたちに関わります。一人一人の子どもを徹底的に大切にし,
力を伸ばしていきたいと思います。

また,今年は4人の転入生をお迎えしました。
梅津小学校,平成30年度は514人でのスタートです。


その後はクラス発表を各学年で行いました。
新しい先生,新しい環境に,やる気もいっぱいの始まりです。

さて,スタートの準備はできていますか??
画像1
画像2
画像3

着任式を行いました。

9日,1学期始業式に先立ちまして,着任式を行いました。
学校長が9名の着任者の紹介を行いました。
それぞれの教職員の特徴が垣間見えて,子どもたちも興味津々といった様子でした。
はやく梅津小学校に慣れていただきたいものです。
改めまして,平成30年度の梅津小学校をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

下校時の通学路がきれいになりました。

 安全への配慮から,東方面へ下校する際は,通用門から帰ります。
 ところが,その時に通る通路が未舗装だったため,雨の日はぬかるんでいて歩きにくい状態でした。
 そこで今回,改修工事を行いとても綺麗になりました。
 さらに自転車置き場として屋根も完成しました。
 子どもたちが少しでも安全快適に生活できる環境を整えることができました。
画像1
画像2
画像3

春休み中も・・

飼育委員会の子どもたちが,お休みにも関わらず,うさぎの飼育にきています。
こういうところから,命を大切にする心がそだつことと思います。
掃除,えさやり,水やりと,うさぎもとても嬉しそうです。
当番の人,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp