京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up126
昨日:209
総数:442991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

離任式を行いました。

平成29年度の離任式を行いました。

お世話になった教職員の方,一人一人からの挨拶を聞きました。
子どもたちの思いでを語る方あり,
梅津の子たちのよさを伝えてくれる方あり,
これからの希望を託す方あり,
オリジナルソングを歌う方ありと,
それぞれに梅津小の子どもへの思いを伝えて頂きました。

別れはさびしいものですが,新たな出発でもあります。
それぞれ,新しいステージでご活躍いただきたいものです。
画像1
画像2
画像3

新6年生,さっそく頑張っています!!!

離任式後,入学式の準備を新6年生が行いました。
限られた時間の中,頼まれると「わかりました!」と元気な声が返ってきたり,もくもくと汚れをとっていたりする姿をみると,来年度への期待が膨らまずにはいられません。
卒業した先輩をイメージして,さらにあこがれられる姿,「梅津の顔」を目指してほしいものです。

おつかれさま。とてもきれいになりました!!ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

学校を美しく!!!

体育館東側の保護者駐輪場ですが,これまでは砂利道で雨がふるとぬかるみができ,子どもの下校時も安心できない状況でした。

このたび,道を舗装して,アスファルトにしました。
また,屋根も付けたので,雨の日の駐輪も可能になりました。
歴史ある学校で,校内に痛みが出てきていることも否めませんが,
できるだけ,教育環境をよくするよう,いたるところの修繕や補修を行っています。

子どもたちが驚く姿が楽しみです!!
画像1
画像2

健康の増進,運動能力の向上を目指して

中間休みや放課後など,今までは職員室横にボール置場を作っていましたが,
数に限りがあったり,運動場から遠かったりすることで,運動から足を遠のかせている子も少なくありませんでした。

そこで今回,運動場横にボール置場を新設することにしました。
さまざま大きさのなボールやなわとびなどを置くことで,気軽に運動や遊びに興じれるといいなぁと思っています。

どんどん体を動かして,健康の増進,そして運動能力の向上につなげましょう!!
画像1
画像2

離任教職員のお知らせ

春陽の候,皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。
平素は本校教育にご理解ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
さて,この度,下記の通り教職員に異動がありましたのでお知らせします。



【離任教職員】

本井 幸児  教諭    転出
家久 美里  教諭    転出
奥村 早絵  教諭    転出
岩崎 訓子  再任用教諭  転出
吉津 翔伍  常勤講師  退職
小野 幸子  非常勤講師 退職
西田 航太郎 非常勤講師 新規採用(兵庫県)
上野 円    スクールサポーター 転出
佐々木康夫  学校薬剤師 退職


地域のみなさま,ありがとうございます

お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝える,「感謝のつどい」を行いました。
「梅津こどもみまもりたい」の皆様と
「Fレンタカー」の皆様には,
一年間,雨の日も風の日も,毎日登下校の安全を見守っていただきました。
京都市教育委員会からの感謝状の贈呈のほか,子どもから鉢植えを贈りました。

大きな事故もなく,一年を過ごせましたのも,日々の見守りのおかげにほかなりません。
本当に感謝の意をお伝えするとともに,今後ともみまもりにご協力いただければありがたいという気持ちでいっぱいです。

改めまして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度を修了しました。

今日は平成29年度の修了式。
一年を修了します。
長かったような,短かったような,それぞれに感想をもっていることかと思いますが,何も言わなくても自然と静かになる姿。
人の話をしっかり聴こうとする姿。
心も体もうんと成長した様子を感じます。

さて,短い春休みですが,新しい学年でどんな姿になるのかしっかりとイメージをふくらませておいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

卒業式を行いました。

3月22日
大変厳かな中,平成29年度卒業式を行いました。
歩き方,証書の受け取り方,返事,門出の言葉など,
その所作,一挙手一投足に6年間の成長を感じました。
参列した5年生に向けても,そのメッセージは伝わったのではないでしょうか。
巣立つ89名の卒業生,中学生になっても,活躍の幅を広げられる姿を期待しています。
ご卒業おめでとうございます。

また,大変多くの来賓,保護者の皆様にご参列いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 学年体育『はい チーズ!』

 体育館で,学年体育をしました。80名ほど体育館で一斉に運動をすると迫力があります。カメラに向かって,凄い勢いで子どもたちが走って来るので驚いてしまいました。
 みんないい顔をしています!この1年間で本当に大きくなりました。
画像1
画像2

3年 国語『モチモチの木』

画像1画像2画像3
 国語の学習の最終授業は,『モチモチの木』を読んでポスターを書きました。心に残ったことを1文で表し,引用文を載せた読書ポスターは,一人一人違う味のある作品となりました。
 ポスターを読むと,「同じ物語を読んでもこんなにも読み方や感じ方がちがうのだな。でも,どの子も主人公の豆太の思いによりそって読むことができている。読む力が身についてきたな。」と嬉しい気持ちになりました。
 4年生になっても,様々な文を読み,豊かな言語感覚を身につけてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp