京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

おいしさ見つけをしよう

 2年生の教室で「五感を使って食べる」をテーマに学習していきます。今日は1組で,<おいしいと感じるときはどんな時?>や<おいしいはどこで見つける?>などを考えました。
 給食の献立は「味付けコッペパン・たらのアングレス・野菜のスープ煮」で,牛乳の音を見つけた子,パンとの組み合わせでたらのアングレスを食べておいしいよと教えてくれた子などみんなでたのしく食べる様子がうれしかったです。野菜のスープ煮には,ミックスビーンズが入り,豆の種類を紹介していると,大豆と手ぼう豆を見分けるのが上手になった子,味の違いに気づいた子,野菜のスープ煮のうまみはチキンスープなんだよということなど給食の話題にも多くふれた時間になりました。
 配ったプリントに見つけたおいしさを書き込み,あじわった感想を聞かせてくれています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動スタート!!

 今日から外国語(英語)の学習が始まりました。
今日は,ALTのマット先生が来てくださり,自己紹介を聞いたり,質問をしたり,英語であいさつの練習をしたりしました。分からないときはジェスチャーを交えながら,コミュニケーションをとっていました。今後も,楽しみながら英語に親しむことができるように,学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

1年生:図画工作「おじいちゃんおばあちゃんの絵を描こう」

敬老の日に向けて,おじいちゃん,おばあちゃんの絵を一生懸命に描いています。
画像1

1年生:図書ボランティアさんによる「読みかたり」

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんの軽妙な語り口に,見る見る子どもたちが,物語の世界に引き込まれていきます。

長期宿泊学習山の家,無事に終了しました。

予定通り15時40分。
元気な様子で学校に到着しました。

学校長からは,山の家の職員の方からもたくさんほめて頂いた話をしていただきました。
中村先生からは,がんばった成果と,そして今後期待している課題の克服についてのお話がありました。
頑張りをたくさんの方に認めて頂いたことを誇りに,これからの生活に生かしていってほしいものです。

兎にも角にも3泊4日。
たいへん疲れていることと思います。
どうぞ,たくさんの思い出を聞いていただくと共に,2日間の代休日,しっかり体を休ませてあげてください。


画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

 今日は,気候ネットワークの方にお越しいただいて,エコライフチャレンジのふり返り学習会を行いました。
 夏休みに自分たちが取り組んだエコライフチャレンジをふり返り,できていたことと,できていなかったことを付箋に書いて交流しました。そのあと,似ているものをまとめ,グループごとにチャレンジ目標を決めました。
 「エコマークのついた物をできるだけ使おう」「外に行くときには水筒を持って出かける」など,これから実践していきたいことを話し合い,発表することができました。みんなで話し合ったことを,できることからチャレンジしていけたらと思います。
画像1画像2画像3

5年 山の家だより

山の家最終日。今日のめあては『感謝』
朝のつどいから始まり,部屋の清掃,荷物整理をしたのち,
午前中は魚つかみをしました。
昼食は,つかまえた魚の命をいただくことに感謝しながら,
自分たちでさばいて,食べました。

これから,山の家のふりかえり,退所式を行ってから帰ります。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより 冒険の森にて

グループで写真撮影をしてからアスレチックで活動しました。
その中でもロープウェイは一番人気で,子どもたちは何度も乗っていました。
みんな無事に怪我することなく終えることができました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

朝起きると空は快晴です。秋の澄み切った空が迫ってきます。
今日は、クライミングと冒険の森でのアスレチックです。
みんな仲間の励ましを受けながら難しいコースにチャレンジしました。
昼からは、2回の野外炊事です。頑張ります。

画像1
画像2
画像3

山の家便り

登山の後、各組に分かれて明日のキャンプファイヤーの練習などをして夕食をとりました。みんなの食欲にはびっくりです。たくさん食べて、明日のクライミングやアスレチックに備えたいと思います。夜の天体観測は、残念ながら曇りのため、ビデオ鑑賞になりました。明日キャンプファイヤーの後の星空を期待します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp