京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up78
昨日:209
総数:442943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

卓球部のお別れ試合でした!!

14日は卓球部のお別れ試合。
この日もたくさんの教職員の方々との試合を楽しみました。
練習を積み重ねてきた成果を発揮できたでしょうか??

さて,中学校でも運動を楽しんでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 まどをひらいて

画像1画像2画像3
コツコツと進めてきたまどをひらいての作品もいよいよ完成間近になりました。
初めてカッターナイフを使う子もいる中で,丁寧に作ってきました。
窓を開くと,動物や自分の好きなものが描かれており見ていると,とても楽しい作品がたくさんできました。

3月の和(なごみ)献立

 3月の和(なごみ)献立は,「ごはん・牛丼(具)・ほうれん草のおかか煮・春のみそ汁・桜もち」でした。
 春のみそ汁には,旬の菜の花・わかめ・たけのこを使い,京北で作られたみそをといて仕上げました。
 桜もちは,「春の香りがするかな?」「桜の葉はめくっても一緒に食べてもいいよ。」と伝えると香りをかいでみたり,一口かじってみたり,思い思いに味わっていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 読み語り

画像1画像2
 先週の金曜日に読書ボランティアの方に今年度最後の読み語りをしていただきました。
子どもたちは毎回の読み語りを非常に楽しみにしており,読んでくださった本を図書室で探して読んだり,借りたりしていました。
 誰かに本を読んでもらうことも読書の楽しみ方の一つであり,そのような経験を大切にしてほしいと思います。
 読書ボランティアの皆様,一年間ありがとうございました。

バドミントン部,お別れ試合!!

先日のタグラグビー部に続き,
今日はバドミントン部のお別れ試合。
教職員のみなさまと共に,試合を楽しみました。
大人にコテンパンにやられるペア,あり。
大人をコテンパンにやっつけるペア,ありと
それぞれに楽しい時間を過ごしました。

中学に行っても,体を動かすことを楽しんでくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練を行いました。

9日は京都市一斉防災行動訓練「京都市シェイクアウト訓練」でした。

シェイクアウト訓練とは,2008年にアメリカではじまった防災訓練で,「3つの安全行動」を行うだけの,どこでも,だれでも気軽に参加できる,一分間の一斉防災訓練です。

学校では,訓練音に合わせて,簡易避難訓練を行いました。


ぜひ,この訓練に合わせて,ご家庭でも個別訓練などを実施してください。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 「ソルムンデばあさんのやくそく」

画像1画像2
 本日の道徳の授業では,「約束」について考えました。
 ソルムンデばあさんが島と陸の間に橋を架けるかわりに,着物を作る絹を100反用意してくれるように島の人々と約束します。しかし,1年後の約束の日に絹は99反しか用意できませんでした。さて,ソルムンデばあさんはどうしたのでしょうか…。
 子どもたちは,「約束の数には足りなかったけど,頑張って作ったんだから橋をかけてあげる。」,「約束の数に足りなかったから橋をかけない。」など色々と自分の考えを発表していました。
 「約束を守ること」と「約束にたどり着かなくても頑張りを評価すること」どちらも大切ではありますが,子どもたちが自分なりの思いを持って考えている姿に大人も考えさせられる授業になりました。

国語の学習で・・・

5年生は国語の学習。
「わらぐつの中の神様」についてグループ交流を行っていました。
1人では気づかないことを,学び合いの中で広げ,深める。
聴く力,伝える力,比べる力など,大切なポイントがたくさんあります。
学び合い,大切にしていきたいものです。



「あねちゃ、そのわらぐつ、見せてくんない。」

長年教科書に載っている,心が温まる名作です。
大人になってから読むと,子どもの時とは違った感じ方になります。
そんなことをお子たちと”交流”するのもまた楽しいですよ。

ぜひ,お子さまの音読に耳を傾けてみてください。
画像1
画像2

国語の学習を生かして・・・

3年生は,国語の学習を生かして,
発表会を行っていました。

根拠となるデータを指し示し,
自分の考えを伝える。
感想を交流して学び合う姿・・・。

自信をもって発表している姿に,
1年間の成長が垣間見えました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会を行いました。

7日,6年生を送る会を行いました。
お世話になった6年生に向けて,各学年から歌や演奏のプレゼントを行いました。

たてわりグループ活動や,集団登校など,今年も6年生は
学校全体のリーダーとして,みんなのよいモデルとなりました。
そんな姿を目に焼き付けて,来年の6年生も,梅津小学校のよいリーダーとして,
バトンを受け取り,活躍してくれることを願っています。

会の終了後は,たてわりグループで給食を食べました。
みんなからの寄せ書きをもらって,ちょっぴり恥ずかしげな6年生の様子も見られましたよ。

さて,さびしいかな。
全校児童が一堂に集まる機会も,これで最後。
今年度も大きな行事も全て終えました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/22 卒業式

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp