京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up46
昨日:231
総数:200108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日「日曜参観」(4日代休日),むし歯予防週間6月11日〜22日

シェイクアウト訓練を行いました。

9日は京都市一斉防災行動訓練「京都市シェイクアウト訓練」でした。

シェイクアウト訓練とは,2008年にアメリカではじまった防災訓練で,「3つの安全行動」を行うだけの,どこでも,だれでも気軽に参加できる,一分間の一斉防災訓練です。

学校では,訓練音に合わせて,簡易避難訓練を行いました。


ぜひ,この訓練に合わせて,ご家庭でも個別訓練などを実施してください。
画像1
画像2
画像3

香川県より視察にこられました。

9日。
本校の道徳の取組について,香川県より視察にこられました。
学校教育活動全体を通した道徳教育の推進,評価についての研究,多面的・多角的に物事を捉える授業の在り方など,文部科学省より指定を受けて深めてきた研究の一端をご覧いただきました。

本校の取組が全国に広がっていくことを期待しています。

ご来校,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 「ソルムンデばあさんのやくそく」

画像1画像2
 本日の道徳の授業では,「約束」について考えました。
 ソルムンデばあさんが島と陸の間に橋を架けるかわりに,着物を作る絹を100反用意してくれるように島の人々と約束します。しかし,1年後の約束の日に絹は99反しか用意できませんでした。さて,ソルムンデばあさんはどうしたのでしょうか…。
 子どもたちは,「約束の数には足りなかったけど,頑張って作ったんだから橋をかけてあげる。」,「約束の数に足りなかったから橋をかけない。」など色々と自分の考えを発表していました。
 「約束を守ること」と「約束にたどり着かなくても頑張りを評価すること」どちらも大切ではありますが,子どもたちが自分なりの思いを持って考えている姿に大人も考えさせられる授業になりました。

国語の学習で・・・

5年生は国語の学習。
「わらぐつの中の神様」についてグループ交流を行っていました。
1人では気づかないことを,学び合いの中で広げ,深める。
聴く力,伝える力,比べる力など,大切なポイントがたくさんあります。
学び合い,大切にしていきたいものです。



「あねちゃ、そのわらぐつ、見せてくんない。」

長年教科書に載っている,心が温まる名作です。
大人になってから読むと,子どもの時とは違った感じ方になります。
そんなことをお子たちと”交流”するのもまた楽しいですよ。

ぜひ,お子さまの音読に耳を傾けてみてください。
画像1
画像2

国語の学習を生かして・・・

3年生は,国語の学習を生かして,
発表会を行っていました。

根拠となるデータを指し示し,
自分の考えを伝える。
感想を交流して学び合う姿・・・。

自信をもって発表している姿に,
1年間の成長が垣間見えました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会を行いました。

7日,6年生を送る会を行いました。
お世話になった6年生に向けて,各学年から歌や演奏のプレゼントを行いました。

たてわりグループ活動や,集団登校など,今年も6年生は
学校全体のリーダーとして,みんなのよいモデルとなりました。
そんな姿を目に焼き付けて,来年の6年生も,梅津小学校のよいリーダーとして,
バトンを受け取り,活躍してくれることを願っています。

会の終了後は,たてわりグループで給食を食べました。
みんなからの寄せ書きをもらって,ちょっぴり恥ずかしげな6年生の様子も見られましたよ。

さて,さびしいかな。
全校児童が一堂に集まる機会も,これで最後。
今年度も大きな行事も全て終えました。



画像1
画像2
画像3

むくのき学級では

算数ビンゴ,都道府県の学習,歌の学習と,
それぞれのめあてに向かって学習しています。

都道府県では,
「宇宙,地球,日本,京都,京都市・・・・!!」
と,だんだん梅津に近づくことで住所を覚えていました。

楽しみながら学習を進めること,大切にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・

いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は,歩き方と歌の練習。

卒業式。一人ひとりが主役です。
一生懸命に取り組む姿こそ,見ている人の心を打つのだと思います。

当日まで,しっかり力をつけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会(本番)

画像1画像2
今日は,6年生を送る会の本番でした。
子どもたちは,少し緊張した様子でした。
いざ,出番になると,笑顔で6年生に感謝の言葉を述べ,「いつも何度でも」の演奏も上手にすることができました。

3年 心が温まる行動

 たくさんの子ども達が使う階段。給食を返す時の牛乳が少しこぼれていました。気付かない子,気付いたけどどうしようか考える子。貴重な昼休みにどうしようか悩む子ども達だと思います。その中で,3年生の女の子が,牛乳に気付き教室からさっとぞうきんをもってきてふいてくれました。一人ではなくもう一人,友達を連れてきてやってくれました。
 自分でこぼしたものではないものをふく。この行動にとても心が温まりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp