京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:340
総数:445221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

国語の学習で・・・

5年生は国語の学習。
「わらぐつの中の神様」についてグループ交流を行っていました。
1人では気づかないことを,学び合いの中で広げ,深める。
聴く力,伝える力,比べる力など,大切なポイントがたくさんあります。
学び合い,大切にしていきたいものです。



「あねちゃ、そのわらぐつ、見せてくんない。」

長年教科書に載っている,心が温まる名作です。
大人になってから読むと,子どもの時とは違った感じ方になります。
そんなことをお子たちと”交流”するのもまた楽しいですよ。

ぜひ,お子さまの音読に耳を傾けてみてください。
画像1
画像2

国語の学習を生かして・・・

3年生は,国語の学習を生かして,
発表会を行っていました。

根拠となるデータを指し示し,
自分の考えを伝える。
感想を交流して学び合う姿・・・。

自信をもって発表している姿に,
1年間の成長が垣間見えました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会を行いました。

7日,6年生を送る会を行いました。
お世話になった6年生に向けて,各学年から歌や演奏のプレゼントを行いました。

たてわりグループ活動や,集団登校など,今年も6年生は
学校全体のリーダーとして,みんなのよいモデルとなりました。
そんな姿を目に焼き付けて,来年の6年生も,梅津小学校のよいリーダーとして,
バトンを受け取り,活躍してくれることを願っています。

会の終了後は,たてわりグループで給食を食べました。
みんなからの寄せ書きをもらって,ちょっぴり恥ずかしげな6年生の様子も見られましたよ。

さて,さびしいかな。
全校児童が一堂に集まる機会も,これで最後。
今年度も大きな行事も全て終えました。



画像1
画像2
画像3

むくのき学級では

算数ビンゴ,都道府県の学習,歌の学習と,
それぞれのめあてに向かって学習しています。

都道府県では,
「宇宙,地球,日本,京都,京都市・・・・!!」
と,だんだん梅津に近づくことで住所を覚えていました。

楽しみながら学習を進めること,大切にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・

いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は,歩き方と歌の練習。

卒業式。一人ひとりが主役です。
一生懸命に取り組む姿こそ,見ている人の心を打つのだと思います。

当日まで,しっかり力をつけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会(本番)

画像1画像2
今日は,6年生を送る会の本番でした。
子どもたちは,少し緊張した様子でした。
いざ,出番になると,笑顔で6年生に感謝の言葉を述べ,「いつも何度でも」の演奏も上手にすることができました。

3年 心が温まる行動

 たくさんの子ども達が使う階段。給食を返す時の牛乳が少しこぼれていました。気付かない子,気付いたけどどうしようか考える子。貴重な昼休みにどうしようか悩む子ども達だと思います。その中で,3年生の女の子が,牛乳に気付き教室からさっとぞうきんをもってきてふいてくれました。一人ではなくもう一人,友達を連れてきてやってくれました。
 自分でこぼしたものではないものをふく。この行動にとても心が温まりました。
画像1

タグラグビー部,お別れ試合を行いました。

部活動,タグラグビー部のお別れ試合を行いました。
子どもたちも楽しみにしている教職員との試合です。
続ける中で力をつけてきたことを発揮していました。
仲には3年間続けてきた人も。
「継続は力なり」続けることで,自信をつけていくことも大切にしてくださいね。

中学にいっても,運動を楽しんでください!!

画像1
画像2
画像3

「ツナごぼうサンド」(初めてのカットパン)

 今日の献立は「ツナごぼうサンド(具)・カットパン・スープ」でした。梅津校だけコッペパンをカットパン(食パンの形)に変更し,ツナごぼうサンドの具をはさんで食べました。
 なかよしグループのたてわり給食では,4・5年生が給食当番になり準備をしてくれていました。手際よく自分のグループの給食を運んでいて頼もしかったです。
 6年生も初めてのカットパンは,やわらかくて好評でした。1枚ずつサンドしたり,2枚ではさんでほうばったり,耳だけ食べたり。たてわりの雰囲気で楽しく食べられていました。
 低学年の教室をのぞくと小さな椅子に座る6年生。このくらいの椅子に座っていた頃もあったんだよねと話していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会にむけて

画像1
 6年生を送る会にむけて鍵盤ハーモニカで「いつも何度でも」を練習しています。
難しい曲ですが,毎日,少しずつ練習を重ねていったことできれいなメロディーを奏でることができるようになってきました。
 6年生に今までの感謝の気持ちを込めて演奏できるように頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp