京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up4
昨日:153
総数:216068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

作品展,開催中です

本日より,体育館にて作品展を開催しております。

開館時間は,

 20日 10時40分
 21日 9〜17時
 22日 9時〜12時

となっております。

ぜひお誘いあわせのうえ,ご来校ください。

なお,授業参観・懇談会は

 20日 4,5,6年,育
 21日 1,2,3年

授業参観13時50分〜
です。

その後,懇談会を行いますので,こちらもぜひ,ご参加ください。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部交流試合に出かけました。

17日(土)
毎年,交流を行っている山ノ内小学校のバドミントンクラブの子ども達と
試合交流を行いました。
毎週一回の練習ですが,つつけることで,サーブやスマッシュなど,
技術が身についてきた子も多く,力を発揮できたことと思います。
交流を続ける中で,顔見知りになった子もいたようで,帰り際には手を振っていた子たちもいました。

山ノ内小学校の皆様。
また,応援に来て頂いた保護者の皆様。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新年度に向けて

画像1
 いよいよ平成30年度から道徳が教科化されます。
 「特別の教科 道徳」としての学習を始めていく準備として,来年度の年間指導計画を現在作成しています。1月に行った児童アンケートをもとに,各学年で重点目標を決め,どんな教材を使って授業をおこなっていくか考えました。
 主体的・対話的で深い学びができるよう,来年度も1回1回の道徳の時間を大切にしていきたいと思います。

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1画像2
今日は,1年生をおもちゃランドに招待しました。
今までコツコツとグループで作ってきたおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
初めは,少し緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて遊び方の説明もスムーズにできるようになりました。
授業後の振り返りの時間でも楽しかったことをたくさん書いていました。
お礼の手紙も1年生からもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。

「プルコギ・中華コーンスープ」

 2月15日の献立は「麦ごはん・プルコギ・中華コーンスープ」でした。
プルコギには玉ねぎ・にんじん・にらやまいたけなどたくさんの野菜・きのこを使いますが,にんにくやごま油で下味をつけた牛肉と一緒に炒めるので,子どもたちに人気の献立です。
 「中華コーンスープ」もクリームコーンや卵がとろりとしていてこちらも好評でした。
 ごはんのおかわりもすすんで,給食室に返ってきたごはんケースも軽く,残りもほとんどありませんでした。
  
 2月も給食室にレシピを用意しています。「レシピください。」の声かけも増え,プリントをたす時もあり喜んでいます。今月分は15日の「中華コーンスープ」と16日の「豆乳なべ(うどん入り)」です。前の月の分ももらえるようにボックスを追加しています。
画像1
画像2
画像3

2月 読みかたり

15日(木)の中間休みは,2月の読みかたりでした。ノルウェーの昔話「仕事をとりかえたおやじさん」(山崎一夫再話,福音館)です。さて,おやじさんは,だれと仕事をとりかえるのでしょうか?何の仕事をするのでしょうか?
画像1
画像2

むくのき新城学級:社会「日本とつながりの深い国々」の学習

2月14日2校時,むくのき新城学級。自分が調べたい国を決め,日本と似ているところ,日本とは違うところを見つける学習を始めました。子どもたちはモンゴル・ケニア・ブラジル・アメリカの国々を選んでいます。今日は,その国の暮らしや文化がわかる写真に,附箋を貼って,いているところ・違うところをみつけることをしました。驚きや感嘆の声がいっぱいあがりました。
参考図書「世界の友だちフィンランド」(偕成社)
<モンゴル,ケニア,ブラジル,アメリカ>
画像1
画像2

4年今の総合的な学習

4年生の各クラスでは,今「盲導犬・介助犬,点字,バリアフリー,ユニバーサルデザイン等々」といった福祉領域で調べ学習をはじめます。子どもたちは,自分は何のテーマで調べていくのか,今,絞り込みをしています。これからは,図書館での授業が続きます。
画像1
画像2

「りんご入り黒糖コッペパン」

 今日の給食は,「コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」で,黒糖コッペパンには,りんごを入れたものを届けてもらいました。
 りんごが入った分,いつもより大きくふくらみ,やわらかかったです。児童の反応は,まちまちで,甘く煮たりんごは食べなれていない子たちもいましたが,概ね好評だったように思います。
画像1

3年 理科 じしゃくのふしぎを調べよう

じしゃくが引き付けるもの,引き付けないものを調べました。その後に,じしゃくと鉄の間にじしゃくが引き付けないものがあるとどうなるのか,という実験をしました。水の中に浮かべたクリップ(鉄製)のものがじしゃくに引き付けられて動き出す様子をじっくり観察していました。じしゃくの種類や量をかえるとどうなるのかと思いついたことを実験し,じしゃくのふしぎさについて考えることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp