京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/28
本日:count up96
昨日:56
総数:197460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日「日曜参観」(4日代休日),むし歯予防週間6月11日〜22日

2月 読みかたり

15日(木)の中間休みは,2月の読みかたりでした。ノルウェーの昔話「仕事をとりかえたおやじさん」(山崎一夫再話,福音館)です。さて,おやじさんは,だれと仕事をとりかえるのでしょうか?何の仕事をするのでしょうか?
画像1
画像2

むくのき新城学級:社会「日本とつながりの深い国々」の学習

2月14日2校時,むくのき新城学級。自分が調べたい国を決め,日本と似ているところ,日本とは違うところを見つける学習を始めました。子どもたちはモンゴル・ケニア・ブラジル・アメリカの国々を選んでいます。今日は,その国の暮らしや文化がわかる写真に,附箋を貼って,いているところ・違うところをみつけることをしました。驚きや感嘆の声がいっぱいあがりました。
参考図書「世界の友だちフィンランド」(偕成社)
<モンゴル,ケニア,ブラジル,アメリカ>
画像1
画像2

4年今の総合的な学習

4年生の各クラスでは,今「盲導犬・介助犬,点字,バリアフリー,ユニバーサルデザイン等々」といった福祉領域で調べ学習をはじめます。子どもたちは,自分は何のテーマで調べていくのか,今,絞り込みをしています。これからは,図書館での授業が続きます。
画像1
画像2

「りんご入り黒糖コッペパン」

 今日の給食は,「コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」で,黒糖コッペパンには,りんごを入れたものを届けてもらいました。
 りんごが入った分,いつもより大きくふくらみ,やわらかかったです。児童の反応は,まちまちで,甘く煮たりんごは食べなれていない子たちもいましたが,概ね好評だったように思います。
画像1

3年 理科 じしゃくのふしぎを調べよう

じしゃくが引き付けるもの,引き付けないものを調べました。その後に,じしゃくと鉄の間にじしゃくが引き付けないものがあるとどうなるのか,という実験をしました。水の中に浮かべたクリップ(鉄製)のものがじしゃくに引き付けられて動き出す様子をじっくり観察していました。じしゃくの種類や量をかえるとどうなるのかと思いついたことを実験し,じしゃくのふしぎさについて考えることができました。
画像1画像2

給食室より「麦ごはん・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」

 2月13日(火)の献立は「麦ごはん・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
 「とうふのくず煮」は,けずりぶしのだしと干しいたけのもどし汁のだしで豚肉を煮,玉ねぎとしいたけを煮,料理酒や塩・しょうゆで味付けをし,とうふを煮て最後に枝豆を入れ,片くり粉でとじたものです。
 今日は6年生が1番に給食を受け取りに来てくれていました。「くず煮って何のことか分かる?」とたずねると「片くり粉が入っているやつ」と教えてくれていました。「私,この給食すきです。」としみじみ言っていたのが印象的でした。
 返却時の最後には1年生が「給食のレシピもらっていいですか?」とたずねてきたので,場所を伝えると,はじめたくさん用意していたレシピが空になっていました。給食調理員さんに「レシピ今度ください。」と伝えて「用意しておくね。」と言われてうれしそうに教室へもどっていきました。

画像1
画像2
画像3

2年生 白熱!豆つまみ大会!

画像1画像2
インフルエンザの影響で延期になっていた豆つまみ大会を行いました。同じくインフルエンザの影響で大会に参加できなかった1年生と一緒に頑張りました。
あまり練習ができていませんでしたが,子どもたちは精一杯がんばっていました。
なかなかつまめない場面もありましたが,全員が豆をつまんでお皿に移すことができました。

この大会がお箸の持ち方や「食」に対して考えるきっかけになれば,と思います。

3年 書写 初めての画仙紙

書写の学習で初めて画仙紙を使いました。
今までのような半紙とは違い,文字の大きさやバランスに悪戦苦闘でした。
今までと違う用紙に子ども達はわくわくしながら挑戦していました。
どの子も筆の使い方に気を付けながら学習できました。
画像1
画像2

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1
今日の算数は,教室にある物の長さを予想して測る,という授業でした。
ロッカーの長さやテレビの長さを両手を広げて測っていました。
自分の体を使って測ることで長さの感覚を身に付けて欲しいです。

独立行政法人教職員支援機構NITS大賞

画像1
画像2
画像3
平成30年2月2日(金)に東京のフクラシア丸の内オアゾ(東京駅前にあります。)で標記表彰式がありました。その中で「ミニッツ賞」をいただきました。先進的な業務改善による教職員の負担軽減取組として評価してもらいました。児童と関わる時間を少しでも確保し,梅津の教育をよりよくしていきたいと考えております。今後とも宜しくお願い致します。(教頭:山口)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談(高学年)
2/21 参観懇談(低学年・むく)

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp