京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/19
本日:count up14
昨日:130
総数:196639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月18日〜19日修学旅行(21日6年代休),6月3日「日曜参観」(4日代休日)

1年 群読の詩

画像1
 2月は,1年生の詩の群読を行います。
 「なにが かくれてる」 のろさかん作
 1年生は,国語科の「ことばを みつけよう」の学習で,言葉の中にかくれている言葉見つけをしました。
 今月の詩も,言葉見つけの要素が入っているので,楽しんで音読しています。群読発表が楽しみです。

「食に関する本」のコーナー

 今週(1/29〜2/2)は,給食週間です。
 給食がどのように自分たちの生活に関わっているか見直し,その役割や歴史を知り,給食への関心を高めたり,給食に携わっている人々の喜びや苦労を知り,感謝の気持ちを持つことをねらいとして進めています。
 ほんのもりでも,食に関する本のコーナーを設けて,その一翼を担っています。
画像1
画像2

給食週間「豆つまみ大会」

画像1
画像2
画像3
 火曜日は1・5年生,水曜日はむくのき学級・6年生の「豆つまみ大会」を行いました。体育館の準備から司会,時間をはかるかかり,スタートの合図を伝える係り,すべてを給食委員会が分担してすすめることができました。
 寒い中,ふるえる手で集中して豆をつまんで次の人に交代。少しあたたまったでしょうか。おはしがさらに上手につかえるようになりますように!

豆つまみ大会

29日月曜日,中間休みに豆つまみ大会が行われました。リレー形式で1人1粒ずつ大豆をお皿に移動させるという内容の大会でした。緊張で「なかなかとれない!」と苦戦する様子も見られましたが,みんな上手に豆をつまんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。

4年生は今,総合的な学習の時間で「心を伝え合おう」というテーマでお隣の国の韓国・朝鮮について学習をしています。この前の木曜日に,朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。韓国・朝鮮の伝統的な遊びのコマ回しや,チェギチャギという足でおもりを蹴るゲームなどを行いました。そして,梅津小学校からはみさきの家でもみんなで遊んだ,「もうじゅうがりゲーム」,「木こりとリス」などのゲームを準備しみんなで楽しく交流を行いました。子どもたちからは「ドキドキしたけど仲良くなれてうれしかったよ。」「色々な遊びを教えてもらえてうれしかったよ。」と,短い時間でしたが,よい交流が行えた様子がうかがえました。
画像1画像2画像3

「すいとん」

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,「すいとん」でした。
給食のすいとんは具だくさんですが,食べ物が不足していた頃にごはんのかわりに食べられていた料理です。今日は,鶏肉・ごぼう・にんじん・小松菜の入った汁の中に小麦粉と片栗粉・塩をねって作ったものをスプーンで一つ一つすくって入れて入れて作りました。

ほんのもり「給食週間のコーナー」

画像1
 給食週間に合わせて「ほんのもり」に食べ物の本のコーナーを作っていただいています。
 給食の歴史の載った本や,食べ物の詩,はしの持ち方や栄養に関する本,食べ物に関係するお仕事の本などもあります。中には「ぞうの森とポテトチップス」という本も。ぞうとポテトチップスにはどんな関係があるのでしょうか。いろいろな事に興味を持って読んでくれるとうれしいと思います。

給食週間「豆つまみ大会」

 今週は「給食週間」です。給食について考えたり,調理員さんのお仕事について知ったり,食べることを大切にするための取組を行います。
 月曜日の今日は,給食委員が3・4年生の「豆つまみ大会」を行いました。1人1つぶずつ,はしで豆をつまんで皿から皿へ移し替えていき,かかった時間で競いました。感想を聞くと「思ったより時間がかかった。」「さっとつまめてうれしかった。」と教えてくれていました。応援も盛り上がっていました。
 はしを正しく持つと,食べ方が上手にそしてきれいになります。これからも意識して持つことでおはしの使い方もどんどん上達していってほしいです。
画像1

茶道教室を行いました。

裏千家流のお茶の先生に来ていただき,ふれあいサロンで茶道体験を行いました。茶道では,「感謝の気持ち」をとても大切にされているそうです。そのため,相手にその気持ちを伝えるために礼を丁寧にするということを教えていただきました。普段と違って畳が敷かれたふれあいサロンで,いつもより凛とした姿でお茶を楽しむことができました。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動「I like apples」

 「りんごは好きですか?」「はい、好きです。」など今まで習った英語のフレーズを使って英語で会話をしています。外国語活動が始まった当初は戸惑っていた子も自分から話せるようになってきました。何事も慣れるということが大切なのだなと思いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 半日入学・入学説明会

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp