京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:450264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

保健の学習をまとめました。〜新聞作り1〜

前期の保健は3時間単元。
知識の定着をねらいに,学習のまとめとして新聞作りを行いました。
4年生から継続的に新聞を作っていることもあり,見出しのつけ方,構成,彩り,ポイントのまとめ方など,力がついてきていることを実感しました。

上手な人の作品を,ぜひ真似していきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

第二ほっとルーム,完成!!

東校舎3階の視聴覚室ですが,長年倉庫として使われていました。
この度,荷物の整理,掃除を行い,新しく「第二ほっとルーム」として生まれ変わりました。
少人数での学習や会議等に活用できそうです。
早速,通級指導や日本語教室で活用しています。

様々な部分の整備を進め,子どもたちの学習しやすい環境を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

スコアオリエンテーリング

施設内の道路に設置せれているクイズを探しています。

なかなか見つからず最初は苦戦していましたが,
要領をつかんできてからは,「あったー!」と喜んでいる姿が見られました。

天気は少し雲も出ていて肌寒いですが,
走り回っていっぱい汗をかきながら取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

山の家だより

画像1
画像2
画像3
無事に全員山の家に到着しました。
入所式では,みんな真剣に話を聞いており,山の家の先生方にもとても褒めていただきました!
お昼ご飯を食べ終わり,今からスコアオリエンテーリングに出発します。

長期宿泊学習花背山の家が始まりました。

5年生は,今日から25日までの3泊4日,花背山の家にて長期宿泊学習を行います。

お天気はやや曇り気味ですが,89名全員参加で出発しました。
「自分で考え,行動できる5年生」のめあてを達成できるよう,学習を深めていきましょう!!

それでは,元気にいってらっしゃい!!!!



 ※不定期ではありますが,学習の様子をホームページでお知らせしていきます。
  23日24日は土日のため,更新が遅くなる可能性があることをご承知おきください。

画像1
画像2
画像3

おはしの話

 1年生におはしの話をし,持ち方の学習をしました。
パンの日もおはしを上手に使い分けています。今日は高野豆腐やしいたけ・にんじんをつまんだり,ごはんつぶをきれいに寄せて集めて食べるところを見ました。
 きれいに食べられると気持ちもすっきりします。毎日食べるたびにじょうずになっていきますように。
画像1
画像2
画像3

「トマトシチュー・ごぼうのソテー」

 トマトシチューは缶詰のホールトマトをたっぷり使ったブラウンシチューです。
さいの目切りのたまねぎとにんじんと牛肉・じゃがいもを煮込んで,別で作ったルーを合わせて仕上げています。トマトの酸味をとばすため果肉と果汁とに分け,果肉はよく炒め,果汁を入れてからもよく煮込んでいます。
 茶色になるまでじっくりいためたルー(バターを溶かして小麦粉をふるい入れ,火加減に注意しながら炒める)を入れるとまろやかになります。
 ごぼうが登場してきて秋らしい献立に移り変わっていきます。1年生にはじょうずにかむ方法を話して,奥歯を使ってしっかりかんで食べました。
画像1
画像2
画像3

桂川の自然観察

画像1画像2
総合的な学習の時間で桂川の自然観察を行いました。地域のみなさまに協力していただき,子どもたちが手作りのペットボトル虫かごをもって,河川敷の草むらでバッタとりをしました。「こんなにたくさんいるんだ!!」と改めて校区の自然の豊かさに驚いていました。

「梅津福祉ふれあいまつり」中止のお知らせ

台風18号接近に伴い,予定しておりました表記イベントは,全面中止となりました。
明日,梅津小学校では一切イベントはありません。
よって,児童の発表や表彰もありません。
以上,取り急ぎご報告申し上げます。

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校(梅津中・梅津北小・梅津小)では,
3校共通の取組として,毎月15日を「いいことばの日」と設定し,
普段の言葉づかいをふり返る機会にしています。

登校時には,PTAの方の挨拶運動と共に梅津中学校の生徒も来校し,
あいさつ運動に参加してくれました。
さわやかな天候のもと,「おはようございます!」と声が響く時間になりました。

「おはようございます。」
「ありがとう。」
「こんにちは。」

などなど,我々大人も子どもとともにそんな言葉を大切にしているか,ふりかえる機会にしたいものですね。
ご家庭でもお子たちの言葉づかいをふり返る機会にしてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 右南支部大文字駅伝大会予選会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp