京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:93
総数:450293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 能楽鑑賞

画像1
 体育館に能舞台が表れました。蜘蛛の巣から,「土蜘蛛」と言う妖怪を退治するお話では,真っ白な蜘蛛の糸が飛ぶと,場内から「わ〜,迫力がある!」と大歓声が沸き起こりました。昔の人たちも同じ気持ちで観劇していたのだと思うと,日本の伝統芸能の底力を感じました。素晴らしい時間でした。

3年 伝えよう 楽しい学校生活

画像1
画像2
 「梅津小学校のすてきなところ」や「3年生で学ぶ学習」「さまざまな教室の紹介」などテーマを決めて1年生にスピーチをしにいきました。自分たちで考えた発表メモに写真や絵を見せながら,1年生に分かりやすい発表になるように,練習をしてきました。
 1年生の前では,上級生として立派にスピーチをすることができました。1年生が楽しめるようにクイズを入れ工夫をしているチームもありました。

3年 マット先生 英語の絵本

 マット先生に英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。英語なので,子どもたちには難しいかなと思いましたが・・・そんな心配は無用でした。マット先生の問いかけに,笑顔で答える子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。言葉が少々わからなくても,絵を見たり,ジェスチャーを見たりして楽しみながら,他言語を学ぶことが大切ですね。
画像1
画像2

3年 総合的な学習 梅津大すき

画像1
画像2
画像3
 梅津校区のよさを知るために,校区に住む方や校区でお店をされている方にインタビューをし行きました。長年校区に住んでいらっしゃる方からは,昔の梅の様子を伺ったり,梅宮大社のお花(カキツバタ)の説明を聞いたり,子どもたちの知らない梅津の魅力をたくさん教えていただきました。

校内美化の取組

11日(水)全校をあげて『校内美化』の取組を行いました。
普段なかなか掃除しにくいところまで,ピカピカにしました。
特に夏場に生い茂った雑草抜きに汗を流している子が多かったです。

また,PTAの皆様にも多数ご協力いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!(番外編)

水曜日の午後7時。
誰もいなくなった運動場では,教職員が運動会の新しいたてわり種目「まつりだワッショイ!」のシミュレーションをしていました。
新しい競技に危険性はないか,競技性をどのように設定するかなど,細かなところまで打合せを進めていました。

さて,新種目「まつりだワッショイ!」
こうご期待!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

5年生は騎馬戦
6年生は集団演技の練習に取り組んでいました。
けがのないように取り組み,本番でもすばらしい成果を発揮してほしいものです。

がんばれ!!!
画像1
画像2
画像3

教職員若手自主研修会!! 『うめ〜’s』

本校では,採用5年目までの教職員を「若手」と位置付け,月に1〜2回,自主的に研修を進めています。
題して『うめ〜’s』。授業がうまい,話がうまい,子どもとの関わりがうまい…と,”うまい”と”うめ〜”をかけています。

今回は,中堅教職員の先輩を招いて勉強会。理科のマイスターである中村教諭から新学習指導要領についての理解を深めました。
このように,若手と中堅の教職員のたてのつながりにより,若手は学ぶ機会を,中堅は講義,指導することで力をつける機会を作っているよう,組織的に校内OJTを進めることで,活性化しています。

さて,今後も自主研修を続け,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

エイサーの練習が始まりました。

運動会に向けて,エイサーの練習が始まりました。
基礎の動きから始め,音楽にあわせて振りを覚えています。

「家でも練習しているよ!」
「早くパーランクー(エイサー用のたいこ)を持ちたい!」
と子どもたちは本当に,意欲的です。

息のそろった演技のために,練習をさらに積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2

新献立「とびうおのこはくあげ」

 今日の献立は「麦ごはん・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁」でした。とびうおは給食では初めての登場で,全校で初めて食べる献立でした。
 しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉をつけて油で揚げていきました。低学年でも4〜5切れほどあたってボリュームもありました。
 みそ汁に入る「なめこ」も久しぶりの登場で,「きのこの中でこれだけは食べられる」,「ほかのきのこは好きだけどなめこは苦手」などいろいろな感想がありました。
 はじめからすきでなくても繰り返し食べていくことで苦手も減っていくといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 右南支部大文字駅伝大会予選会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp