京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:176
総数:450183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

教職員による読み聞かせの時間

読書週間の取組の一環として,今日の朝読書の時間,教職員によるよみきかせを行いました。

昨日の放課後から,職員室では
「何を読むか決めた??」
「○年生におもしろがってもらえるかなぁ」
といった会話が弾んでいました。

中には7時30分から学校に来て準備をする教職員も…。
そんな教職員の”熱”も伝わったならうれしいです。

さて,読書週間は終わりましたが,今後もどんどん本を手に取る子が
増えてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

ハッシュドビーフとジャーマンポテト

画像1
 ハッシュドビーフとジャーマンポテトは,給食で人気の献立の組合せの一つです。
給食室でバターと小麦粉から手作りのルーが入ったハッシュドビーフと食べるとごはんもたくさん食べられたようでした。ジャーマンポテトのじゃがいもは,蒸して調理しています。蒸しあがりのタイミングに注意を払って仕上げています。

2年 図工 「たのしく うつして」

2年生は,図工の学習で「たのしくうつして」に取り組んでいます。

体育で学習する跳び箱を跳んでいる自分を題材にします。

手のついている状態や足の向きを確認し,「肩・腕・手」「太もも・ふくらはぎ・足」というようにパーツに分けていきました。

これから,そのパーツを紙に描いてちぎっていく作業をしていきます。

どんな作品になるのかこれからが楽しみです。
画像1画像2

2年 うめづタイムで群読発表をしました。

画像1画像2
今日は,11月のうめづタイムがありました。

2年生は,発表で「ともだち」という本を群読しました。

「ともだちって・・・」
自分にとってどういう存在か考えながら読みました。

一人一人が読み方にを気を付け,声の大きさや口の開け方を意識して行いました。

緊張した子どもたちでしたが,練習の成果がしっかり発揮されたと思います。


「ともだちって・・・」
と改めて振り返る機会になればと思います。

そして
「だれだって ひとりぼっちでは 生きていけない」
ということを覚えていてほしいと思います。


金時豆の甘煮

 今日の献立の金時豆の甘煮は,乾物の金時豆からじっくりやわらかくあまさひかえめに炊きあげました。
 教室でも苦手な子たちも1つぶからチャレンジしていました。

画像1画像2画像3

1年 ただいま,練習中です!

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まっています。
 1年生は国語科で学習した「くじらぐも」のお話を群読と歌を交えて発表します。

 今日から体育館での練習が始まりました。広い広い体育館で,見ている人にしっかり伝えるのはなかなか難しいものです。「ゆっくり,はっきり」を心がけて懸命に台詞を言う1年生の子どもたちなのでした。

読書ボランティア「UME-NOKO」の皆様によるパネルシアター!!

今日は中間休みに,読書ボランティア「UME-NOKO」の皆様による
パネルシアターが行われました。

おそろいの服装,楽器の登場と,ふだんにもましての演出に
たくさんの子どもたちが本の世界へ引き込まれていました。

今週は読書週間。
さて,秋の夜長にお子たちと一緒に読書するのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校ブロックでは,毎月15日を「いいことばの日」と設定し,
それぞれの学校で取組を進めています。

本校では,児童会の子どもが朝の挨拶運動を行っています。
15日だけにかぎらず,大人も子どもも「言葉」について振り返れるようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会,健闘しました!

15日(火)。右京南支部の駅伝記録会兼大文字駅伝支部予選会が行われました。
本校も2チームエントリーし,試合に臨みました。
大文字駅伝本線出場とはなりませんでしたが,無事に完走することができました。
最後までチームのためにたすきをつなげたことに拍手を送りたいものです。
最後までよく頑張りました。

選手のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

支部育成合同運動会

画像1画像2画像3
11月11日(金)支部育成合同運動会が葛野小学校で行われました。
まずプラカードを持って右南支部育成学級の81名が入場,準備体操はノリノリで踊りました。徒競走は50M走と100M走。しっかり走りました。玉入れは3色で競いました。持久走は5分間走と800M走。最後まで頑張りました。運動場に3つのバルーンが広がって運動会はおしまい。どの競技にも葛野小学校のお友達が交流参加し,盛り上げてくれました。良いお天気に恵まれて楽しい運動会でした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp