京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:140
総数:452961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

梅津小学校のお手本になるのだ!

画像1
新年度になって,新しい教科書を取りに行った時の話です。
教科書を持って1年生の教室の前のろう下を通ったとき
「ほら見てごらん,6年生が今静かにろう下を歩いていたでしょ。お手本にしましょう。」
と,1年生担任の先生の声が聞こえてきました。

ろう下は静かに右側通行。それを実践して下級生のお手本になったエピソードでした。
うれしいね。

理科の学習より

 今年度も理科は,小泉先生に担当していただきます。
 今日は,6年生になって初めての学習でした。「わたしたちの生活と環境」について学んでいきます。新しい気持ちで学習に取り組み,中学に向けての力を蓄えてほしいです。
画像1
画像2

ならびっこをしました

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたちは,毎日元気に登校してきています。
まわりの友だちとも徐々に打ち解け,にこにこ笑顔が増えてきました。
今日は72人みんなで「ならびっこ」をしました。
1号車,2号車,3号車に分かれて並ぶのはとても上手にできました。さあ2列にもチャレンジです。
「前の人の頭を見て,両手をしっかり伸ばすときれいに並べるよ。」と声をかけると,真剣な表情でがんばる子どもたちでした。
これから学習のさまざまな場面で,このようにがんばる姿をたくさん見せてくれることと思います。

梅津小学校の学校教育経営方針

梅津小学校の教育ビジョンについては,下記URLをクリックしてください。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

梅津小学校の学校基本構想については,下記をURLをクリックしてください。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

体育:「50m走」

学年で体育を行いました。
素早く並び,短時間で走り切りました。
自己ベストは出たかな。
画像1

社会:「さいとう先生はじめまして」

今年度は,3クラスとも齊藤先生に教えていただきます。
今日は「はじめまして」の1時間を過ごしました。
どんな学習が始まるのか楽しみです。
画像1
画像2

朝読書

物音ひとつなく,本の世界に入り込んでいます。小声で「おはようございます。」と言うと,子どもたちも小声で「おはようございます。」と返してくれ,再び読書に集中していました。素晴らしいです。めざせ,読書マラソン100冊達成!!
画像1

最高学年としての初仕事・・・8日

 8日には,着任式と始業式,入学式が行われました。準備から片づけまで,6年生全員が素早くやり遂げました。
 梅津小学校の代表として,入学式に参加し,しっかりした態度で新1年生のお手本になりました。
 これから,梅津の代表として,活躍する場面が増えるので,この調子でがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

学年集会

4年生がスタートしました。新しいクラス・新しい仲間・新しい担任…どきどきわくわくがいっぱいの様子です。クラスは分かれていても,学年で一致団結して取り組んでいきたいなあという話を聞きました。4年生90人で一つの○(わ)です。一人でも欠けると○になりません。みんなでがんばるぞー!!おー!!
画像1

スクールサポーターの先生による音楽

 音楽科の学習は咲花先生にお世話になります。
 今日の音楽科の学習では,「音楽は,人をつないでいく。」というお話を聞きました。歌が苦手な人も声を出すと気持ちがいいし,歌も上手になっていくのだそうです。
 早速,声を出す練習をし,「つばさをください」を歌いました。よく声が出ているとほめていただきました。歌うことが楽しくなれば,上手になっていくので,楽しんで歌いましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp