京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up105
昨日:137
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 図工「自分の顔をかこう」

目や鼻を自分の手で触りながら,自分の顔を描いています。「ほっぺって柔らかいね。」「笑うと目が細くなるね。」「あっ,笑うと歯が見える。」等,いろいろな発見をしながら描いています。どんな絵に仕上がるかとても楽しみです。
画像1
画像2

5年生 図工「心のもよう」

自分の気持ちを形や色で表わしたら,こうなりました。
さて,どんな気持ちでしょう?
画像1
画像2

給食が始まりました

 1年生をむかえ,一つ学年の上がった給食が始まりました。新しいクラスのお友達と食べる初めての給食。たのしく食べられたでしょうか。
 1年生は,エプロン・ぼうし・マスクで身支度し,手洗いの仕方も先生から聞きながら丁寧にできていました。給食当番さんは新しいお仕事を覚えるまで,いろいろな先生が見守ります。
 『スパゲティおいしい。』『幼稚園でも出ていた。』『ほうれん草もおかわりする。』とはじめの給食を楽しんでくれているようでした。
 これから初めて出会う献立もたくさん出てきます。みんなでおいしく楽しく食べましょう。
画像1
画像2
画像3

給食,お味はいかかでしたか??

今日の給食はスパゲティミートソース煮,ほうれんそうのソティでした。
毎年最初の給食は,この献立です。
子どもたちにも大人気のメニューです。

一年生のみんなも,「おいしい〜!」と声をあげながら食べていましたよ。
そしてパンがあまっていたクラスは,おかわりに行列が。
一つのパンを仲良く分けて食べていました。

これから始まる給食。しっかり食べて,健康な体を作っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

初めての給食!!

今日からいよいよ給食開始。
一年生はエプロンの使い方,準備の仕方など,
じっくり学習してからの給食です。

エプロンが反対だったり,帽子がずれて前が見えにくくなったり・・・は,御愛嬌ですね。
さて,教室のみんなのために,しっかり準備してくださいね。
画像1
画像2
画像3

休み時間は・・・?!

休み時間。
一年生の教室をのぞくと,みんなそろって本を読んでいました。
運動場で遊べるのは,ルールを学習した後。
もう少し先になりそうですね。

人気はやっぱり絵本。たくさん読んでくださいね。
画像1

平成28年度学校評価年間計画

 本年度も引き続き,学校評価を実施させていただき,「より良い梅津小学校の教育」をさらに充実・発展させていく所存です。
皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
詳細資料は,下記の通りです。↓(リンクしております。)
 平成28年度学校評価年間計画

また,昨年度の学校評価結果(後期分)を以下に掲載しております。
教職員一丸となって取り組んで参る所存です。
 重ねて皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い致します。
詳細資料は,下記の通りです。↓(リンクしております。)
 平成27年度学校評価結果報告(後期)

国語 つないで,つないで,一つのお話

画像1画像2
 5〜7人が一つのグループになって,一人一文ずつ作り,順につないで,お話を作りました。動物園をテーマにしておもしろいお話ができました。前の人の話をしっかり聞いて,意味のつながるお話になっていました。

5年 学年集会

5年生です。学校での活動の様子を不定期ではありますが,お伝えしていきます。

12日 5年生でお世話になる先生方の自己紹介,5年生から新しく始まる教科担当のことや新しい教科である家庭科や英語,総合的な学習の時間の内容,そしてこの1年の行事を4月から3月まで画像を元に見ていきました。

前半は,5年生らしく,姿勢よく話を聞いている姿が目立ちました。後半,ちょっと疲れてきた子達もおりましたが,長時間しっかりと聞くことができました。

最後は,みんなでゲームをして,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

はじめまして橋本先生!

画像1
今年度から梅津小学校に来られた,橋本誠先生です。
主に5・6年生の算数のサポートに入っていただきます。
いろいろとお世話になると思います。
一年間,どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 参観・懇談会(低・むく)
作品展(〜23日)
2/22 参観・懇談会(高学年)

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp