京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 かたちづくり

画像1画像2
 算数科の学習で「かたち」について学習しました。
子どもたちは色板の向きや組み合わせ方を考えて,様々なかたちを作ることができました。
 たった1枚でも色板の場所を変えることで,違ったかたちができることにおどろきながらも,楽しく学習を進めていました。

図工 「しんぶんしとなかよし」

図工の「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりして,体全体で楽しむ学習をしました。

自分でかばんや剣,ぼうし,しっぽ,ネックレスなどを作っている人もいれば,みんなで家や道を作っている人,新聞紙を落ち葉のようにたくさん細かくちぎって集めている人もいました。窓につるしてカーテンにしたり,つなげた新聞紙の中に入ってテントのようにしている人も…。

どの子もおもいおもいに新聞紙を工夫して使っていました。
画像1画像2画像3

2年 生活「大根の芽が出たよ」

2年生は,生活の学習で大根の種を植えています。

毎日,自分の植えているパンジーの花と同じように,大根にも水やりをしています。

今日は,その大根の小さな芽が出ているのを,子どもたちが発見!

朝から「大根の芽が出てた!」「こんなに小さいの!」とびっくりしていました。

これからどんどん大きくなって,おいしい大根になってほしいですね。
画像1画像2

2年 体育「マットうんどう」

2年生は,体育でマット運動に取り組んでいます。

体ならしで,「かえるキック」「ろばキック」をして体をあたため,前転や後転の練習をしています。

前転や後転では,手のつき方や体の動かし方を考えて,きれいに回るよう意識しています。

まっすぐすすめるように,これから場の設定も工夫して取り組んでいきます。

また,側転にも少しずつ取り組んでいきます。

みんなそれぞれ自分のめあてをもってすすめています。
画像1画像2画像3

3年 うめづタイム 群読発表

10月は3年生が群読の発表会をしました。
「ふわふわことばとちくちくことば」という詩を読みました。
人をうれしくさせる言葉,人を傷つける言葉,言葉はとても大切です。
群読をすることで,全校のみんなが言葉に気をつけるようになってくれるといいですね。
画像1画像2

2年 校内美化がありました。

画像1画像2画像3
今日は全校で校内美化活動をする日でした。

2年生は,体育館裏の草抜きとおちば集めをしました。

昨日の雨で草が抜けやすくなり,子どもたちは一生懸命抜いていました。

終わった後は,「いっぱいとれた。」「すっきりした。」と気持ちのいい声が聞こえてきました。

みんなで学校をピカピカにできましたね。

はじめてのおからパウダー

 今日の献立は,「ごはん・わかさぎのこはくあげ・おから・すまし汁」でした。
「おから」は,給食では初めておからパウダーを使用して調理しました。パウダーはさらさらで,煮干しでとっただし汁をぐんとすいこみ,うまみたっぷり,しっとりに仕上がりました。今日の給食を作るまでに,「おからパウダーを買って家でも作ってみたよ。」と試作された様子を聞いたり,だしの量を調整しながらじっくりふくめるように調理されているところを見て,おいしく作るための工夫がいろいろあって素敵だなと思いました。
 1年生は「初めて食べる!」,「ジューシーやなぁ。」とおいしさを口々に表現してくれていました。
画像1

ハッピー ハロウィン

画像1
画像2
画像3

給食室のサービスホールは給食調理員さんによって毎月きれいに飾られています。今月はハロウィンがテーマでした。
10月もいろいろな献立が登場しました。新献立の「かしわのすき焼き」やごはんと一緒にのりに巻いて食べる「肉みそ納豆」など好評でした。「食欲の秋」いろいろな食べ物がおいしくなります。

【訂正】学校だより11月号について

1日付けで配布した学校だよりについて,訂正があります。
下記ご確認ください。

  <削除> 30日(水)学習発表会

学習発表会は,11月30(水)です。

恐れ入りますが,訂正をよろしくお願いいたします。

10月「和(なごみ)献立」

 10月の和(なごみ)献立は「ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・しばづけちりめん・五色のみそ汁」でした。
 昨年度給食に初めて登場した「しばづけ」。今回は,じゃこと大根葉といっしょにいためて仕上げました。ごはんがすすんだようでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 5年スチューデントシティー,6年科学センター学習
2/2 5年音楽鑑賞教室
巨匠展(〜5日)

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp