京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:176
総数:450257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都はぐくみ憲章

子どもたちの今と未来のため,社会のあらゆる場で
「京都はぐくみ憲章」を実践しましょう。
画像1
画像2

秋の校外学習パート3〜展示室などetc.〜

画像1画像2画像3
午後からの展示室は、昔いたゴリラの京太郎などのはく製や
ワニのはく製の大きさにみんなびっくりしていました。
間近に動物たちの体を見ることができたので、興味津々でした。

人間の骨とゴリラの骨を比べた標本なども、おもしろそうに見ていました。


また、クイズラリー中に道徳で学習した『ラオスのゾウ』が運ばれてきたゲージを
動物園内に見つけた人もいました。

秋の校外学習パート2〜エサやり体験〜

京都市動物園のなかよし教室「ヤギのえさやり」体験をしました。

ヤギのごちそう、白菜とキリンのえさを細かく刻んで混ぜたエサを両手にもらって
おそるおそるヤギにエサやりをしている子どもたち。
こわくてドキドキしていた子も、上げてみるとうれしかったようで
何回もあげていました。

エサをあげる他にも、ヤギについて詳しく教えていただきました。
エサは口の中と胃袋を何回も往復していて常にもぐもぐしていなければいけないことや、ヤギの目の不思議など…
そのあとはたくさんなでさせてもらって、ヤギのエサやり体験はあっという間に終わりました。
画像1画像2画像3

秋の校外学習〜京都市動物園〜

画像1画像2画像3
京都市動物園へ行ってきました。
午後から雨というお天気予報のため、ヤギのえさやりの時間やお昼ご飯の食べる場所を変更してのスタート。
12問もあるクイズラリーの答えを探しに、動物園の中を班で楽しく回りました。

お昼ご飯の集合時間には雨が降り始め、屋根のあるところで体を寄せ合って
おいしいお弁当を食べました。

午後からは、展示室で動物のはく製や骨の標本を見てから帰りました。

『五目ラーメン・根菜のピリカラいため』

 11月8日(火)の献立は『五目ラーメン・根菜のピリカラいため』でした。
給食室には,ラーメンの白菜やピリカラいためのれんこん・ごぼう,どちらにも入るにんじんが届き,洗う・切るに大忙しでした。
 麺はのびないようにぎりぎりに時間調整してゆでて汁にうつして仕上げていきました。
 人気の献立だったようで,空っぽの食缶がたくさん返ってきていました。
画像1画像2画像3

2回目の訪問【富士園】

画像1画像2画像3
11月4日(金)に6年生の総合的な学習の時間で
富士園へ2回目の訪問に行ってきました。

グループに分かれてじゃんけんゲームをしたり,6年生が手品を披露したりして
富士園の利用者さんたちとの楽しい一時間を過ごしました。

最後には利用者のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。
メロディに合わせてリコーダーの音色もよく響いていました。
準備をして,練習していったかいがありましたね。

収穫もあった一方で,新たな課題も見つかりました。
人に解りやすく伝えるための表現方法や,臨機応変に自分がどう動くか…
人との関わり方,コミュニケーション方法を学びました。

6年生が富士園を後にする時には,涙する方も数名おられました。
感動を伝えられた結果が見える場面でした。

この経験をしっかりと梅津小学校に持ち帰って,今後の学校生活に
つなげていきたいですね。

2回目の訪問【さくら幼稚園】

画像1画像2画像3
10月31日(月)に6年生の総合的な学習の時間で
さくら幼稚園へ2回目の訪問に行ってきました。

「かもつれっしゃ」や「たからあつめゲーム」など自分たちが
オリジナルで考えたゲームも取り入れながら,園児さんたちとの
楽しい一時間を過ごしました。

最後には,さくら幼稚園の子どもたちから6年生への歌のプレゼントをもらいました。
とってもかわいい歌声でしたね。
帰る時には,「お兄ちゃん,お姉ちゃん,ばいばぁい!」と
姿が見えなくなるまで手を振り続けてくれたさくら幼稚園の子どもたち。

訪問した6年生はまるでスターになった気分でした。

今回交流した園児さんたちは来年度には小学校1年生になる子どもたちです。
と同時に,6年生のみなさんは,中学校1年生ですね。どちらも楽しみです☆

笑顔の絶えない時間をどうもありがとうございました!

1年 きゅうこんをうえたよ!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの植木鉢に球根を植えました。
 生活科の学習で,秋から育てる花として,チューリップを選びました。
 花がさくのは,まだ少し先・・・子どもたちが2年生になる頃です。赤・ピンク・黄・紫のきれいな花が咲くのを楽しみに,育てていきたいと思っています。

1年 学習発表会の練習が始まりました!

 学習発表会で歌う歌の練習を行いました。

 まずは,歌う前にストレッチです。首を動かしたり,腕を回したりして体をほぐすと良い声が出るそうですよ。
 1曲は子どもたちがよく知っている曲ということで,元気よく歌うことができました。もう1曲は新しい曲です。歌詞をよく見ながら,少しずつ歌い進めました。

 学習したことをおうちの方や地域の方に見てもらえるのを楽しみにしながら,がんばります!
画像1画像2画像3

1年 しらせたいな 見せたいな

画像1画像2
 先日生活科の学習でうさぎを見ました。
 
国語科では,そのときに見つけたことを文章に書く学習を行いました。
 わかりやすく書くために,まず短冊に一つ一つ見つけたことを書きます。次に,短冊を整理して書くことや書く順番を決めました。
 
読む人にうさぎの様子が伝わるように書くにはどうしたらいいか。一人一人がじっくりと考えて文にすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp