京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:450259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校ブロックでは,毎月15日を「いいことばの日」と設定し,
それぞれの学校で取組を進めています。

本校では,児童会の子どもが朝の挨拶運動を行っています。
15日だけにかぎらず,大人も子どもも「言葉」について振り返れるようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会,健闘しました!

15日(火)。右京南支部の駅伝記録会兼大文字駅伝支部予選会が行われました。
本校も2チームエントリーし,試合に臨みました。
大文字駅伝本線出場とはなりませんでしたが,無事に完走することができました。
最後までチームのためにたすきをつなげたことに拍手を送りたいものです。
最後までよく頑張りました。

選手のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

支部育成合同運動会

画像1画像2画像3
11月11日(金)支部育成合同運動会が葛野小学校で行われました。
まずプラカードを持って右南支部育成学級の81名が入場,準備体操はノリノリで踊りました。徒競走は50M走と100M走。しっかり走りました。玉入れは3色で競いました。持久走は5分間走と800M走。最後まで頑張りました。運動場に3つのバルーンが広がって運動会はおしまい。どの競技にも葛野小学校のお友達が交流参加し,盛り上げてくれました。良いお天気に恵まれて楽しい運動会でした。



1年 秋とあそぼう

画像1画像2画像3
 校外学習で集めた落ち葉やどんぐりは,まだまだあります。リースの次は,それを使って絵を描くことにしました。

 「はっぱとどんぐりで絵をかくよ。」と言うと,「???」と不思議顔の子どもたちです。落ち葉を組み合わせて動物などを形づくることがわかると,面白そう!と時間を忘れて取り組んでいました。
 
 向山先生からもたくさんのイチョウの葉と大小さまざまのどんぐりをいただき,それも活用して素敵な作品を作ることができました。

三角形をしきつめると...

画像1画像2画像3
算数の「三角形」の学習では,二等辺三角形や正三角形の性質について学習しています。その中で,二等辺三角形や正三角形をしきつめて,もようをつくってみました。そうすると,「大きな正三角形ができた」「二等辺三角形が大きくなった」「すきまなく並べることができた」など,たくさんの発見ができました。もようの中から,大きな三角形や四角形などいろいろな向きで見つけることができました。

1年 リースをかざったよ

画像1画像2画像3
 先日にあさがおのつるで作ったリースの飾りつけをしました。
 校外学習で集めた落ち葉やどんぐりに加えて,おうちから持ってきたリボンや毛糸,モールなどを使って,おもいおもいに飾りつけました。

 どれもかわいく素敵なリースになりそうです!子どもたちは「はやくおうちにかざりたいわ〜。」と言いながら,作っていますよ♪

1年 体育科の学習より

 体育科の学習で,なわとびやおにあそびに取り組んでいます。
 
 なわとびは前とびや片足とびの連続に挑戦しています。リズムよく跳び続けるのはなかなか難しいのですが,ともだちの跳んでいるようすをお互いに見合いながら,たくさん飛べるようにがんばっています。休み時間にも練習する姿が見られます。
 
 おにあそびでは,しっぽとりをしています。しっぽ(赤白帽)を取られないように,周りをよく見て素早く逃げられる人が増えてきました。なにより,子どもたちはしっぽとりが大好きです。取っても取られても,終わりはいつも笑顔の1年生なのでした。
画像1
画像2

1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 2

 秋さがしをした後は,宝ヶ池子どもの楽園でお弁当を食べたり,公園の遊具で楽しく遊んだりしました。

 たくさん歩いてお腹がぺこぺこだったようで,おいしいお弁当を食べてみんなにこにこ顔になっていましたよ。
 
 公園の遊具で遊ぶころには雨も小やみになっており,大きな遊具に上る人,迷路を楽しむ人,ブランコで風を感じる人・・・と思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 1

 9日(水)は校外学習でした。小雨が降る中でしたが,子どもたちは宝ヶ池公園で秋をたくさん見つけることができました。
 赤や黄に色づいた葉やどんぐりを見つけては,嬉しそうに袋に入れていく子どもたち。1枚の葉の中にも様々な色が混ざっているのを見つけ,自然の色の美しさに驚き,感心していました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 図工「まどをひらいて」

画像1画像2
2年生は,図工の学習で「まどをひらいて」をしました。

カッターナイフを使って,紙に窓を作ってひらき,そこから見える景色を想像して描きました。

カッターナイフを使うのは少しドキドキしていた子どもたちですが,カッターナイフの向きや手の置く位置を確認して,集中してていねいに活動していました。

直線は切りやすいですが,曲線は難しく,より真剣に取り組んでいる姿が見られました。


そして,中からどんなものが見えるか想像をふくらませ,「私の部屋にしようかな。」「買い物のできるデパートにしようかな。」と楽しんで描いていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp