京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:47
総数:450975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

パーランク―作りその1

画像1画像2
4年生では,運動会でエイサーを踊ります。
その時に使う太鼓「パーランク―」を牛乳パックで手作りしました。
パーランク―が出来上がり,嬉しそうな子どもたちです。

1年 おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。
 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに!

1年 うんどうかいのれんしゅう〜徒競走〜

画像1画像2
 先週測った50m走のタイムをもとに走順を決めて,走ってみました。
 自分のコースをまっすぐ走るのですが,6人が一斉に走るのは初めてということもあり,どきどき顔の一年生たちでした。
 前をしっかり見て,腕を振って,40mをまっすぐ走りきるのはなかなか難しいものです。一人一人が自分の力を出せるように,練習に励みたいと思います!

花背山の家4日目

 炭で焼いた魚は,とても美味しいとおにぎりと一緒に食べました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目

画像1
画像2
画像3
 内臓を取り出した魚を炭で焼き,食べました。

花背山の家4日目

画像1
画像2
画像3
 魚の腹を切り,内臓を取り出しています。

花背山の家4日目

 花背山の家4日目は「魚つかみ」です。一人一人が捕まえた魚を調理しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3日目

 花背山の家での最後の夜の活動となりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3日目

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の後,キャンプファイヤーです。それぞれのグループや全体でのスタンッツを楽しみました。

花背山の家第3日目

画像1
画像2
画像3
 どのグループも美味しく「カレーライス」をいただいていました。久しぶりの「野外炊事」出来栄えは“GOOD”でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 6年国際平和ミュージアム見学
11/1 校内美化活動
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp