京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:143
総数:452823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

みさきの家情報10

晩御飯のあとはナイトウォーク。
真っ暗な夜道を懐中電灯を頼りに班ごとに所内を一周します。

「大丈夫大丈夫!!ぜんぜんへっちゃら!」
の班がいると思えば、
「次の班が来るまでまとうよ・・・。」
の班がいたりと、それぞれに楽しんだようです。

グループ写真はどんな顔で撮ったのでしょうか??
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

みさきの家情報9

晩御飯はあずまやでとりました。
小雨が降っているのが幸いしたのか、湿度は高いものの
体感温度は京都よりも低い気がします。
班ごとにおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

6年総合的な学習から

画像1画像2画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「在校生や地域の人々と楽しみ,つながろう」というテーマで学習を進めています。各クラス,2グループに分かれて,保育園・幼稚園,お年寄りの方の施設と交流していきます。
 今日は,「マリアヴィラ」に行き,お年寄りの方々と交流してきました。自己紹介をして,ジャンケンゲームや「おぼろ月夜」を歌い,お年寄りの方々に楽しんでいただきました。お年寄りの方々の笑顔を見ることができ,子ども達も笑顔になりました。不安をもっていた子ども達も安心したようです。準備もがんばり,あいさつや自己紹介なども大きな声で言うことができました。

みさきの家情報8

観察の時間を十分にとりたかったため、プールには入らず
そのままお風呂に入りました。
すっきりしたあと、今から晩御飯です。
みんな元気です。

※この後の活動についてもお知らせするつもりですが、
 19時以降の活動に関しては、ホームページ更新時間の制限のため、
 翌日の紹介になる可能性があります。ご了承ください。
画像1
画像2

みさきのいえ情報7

天候が怪しいため、テント泊は見送りました。
今日は女子が90畳で寝ます。
ですが、せっかくの機会ですので、寝袋を使って寝ようと思います。
職員の方から、シーツ、寝袋の使い方を指導していただいています。
画像1
画像2

みさきの家情報5

午後からは宮崎浜にて磯観察です。
心配していた天気も小雨程度でしたので、無事に観察を行うことができました。
マリンランドの職員の方から、ヒトデを使った実験を紹介してもらいました。
ヒトデってひっくりかえしても自力で元に戻るのです!!
画像1
画像2
画像3

学校給食試食会

 7月8日(金)学校給食試食会を行いました。1年生の保護者様とPTAの本部役員様合わせて30名の参加で試食の準備もお世話になり,滞りなくすすめられました。ありがとうございました。
 1年生の給食の様子の感想には,「話にはきくが実際どうなっているか見てみたかった。」,「当番さんが重たい食器を一所懸命運んでいた。」,「時間内に食べようと家との様子の違いに驚いた。」,「冬瓜はきっと初めて食べたと思う。」などありました。
 朝早くから3人で大変な調理作業をされていることに感動していただき,お家で気をつけておられることも教えていただき,今後の給食作り,食の学習に役立てていきたいと思います。

画像1画像2画像3

みさきの家情報5

画像1
画像2
無事に到着しました。
昼食後、入所式です。
お天気ももっています。

みさきの家情報4

賢島に着きました。
船に乗ってみさきのいえを目指します。
運転手さんの丁寧な説明に、「へぇーっ!」と歓声が上がります。
ごきげんな船内です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家情報3

二回目の休憩。
多気パーキングエリアに着きました。
みんな元気です。
雨もやみました。このまま降りませんように。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp