京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:63
総数:450508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生の体育「リズムダンス」

画像1画像2画像3
6年生の「リズムダンス」の学習での一コマです。
リズムに合わせて,みんな楽しそうにダンスをしています。
笑顔が素敵ですね。

このダンス,もしかしたら運動会の「組体操」で使えるかも!

6年生,図書館にて

画像1
この数年で,梅津小学校の図書館がとてもきれいに整備され,
子どもたちの読書量の増加に寄与していることは言うまでもありません。

このソファーもそのことを象徴する一つだと思います。
実は夏休み前まではボロボロだったこのソファー。
図書館ボランティアの方々が,外のカバーも中身も,
きれいになおして下さいました。
全ては子どもたちのためです。

そんなところに気付ける梅津の6年生になってほしいな。
さぁ,感謝の気持ちを忘れず,本を読みまくるぞっ!!

6年生理科「生物どうしの関わり」

画像1画像2画像3
「生物は空気を通してどのように関わっているのだろう」という
学習問題を立てて,授業をすすめました。
学校に咲いている植物を袋で覆って,袋内の酸素と二酸化炭素の
量を計測しました。さて結果は…

6年生ジョイントプログラム国語も完了!

画像1画像2画像3
先日,ジョイントプログラムの算数と国語のテストをやり終えました。
各教科,40分という決められた時間の中で,
たくさんの様々なパターンの問題を解きます。
夏休みの宿題でも,ジョイントプログラムに向けた
練習問題に取り組みました。
子どもたちはへとへと,しっかり脳を働かせた証拠です。

5年生 総合的な学習 竹笛作り

5年生恒例の自然観察会がありました。 
桂川にたくさん生えている竹を使って竹笛をつくりました。
初めは,カッターナイフを恐る恐る使っていましたが,
地域の方に教えてもらって,だんだん上手に使えるようになりました。
竹笛の音色もそれぞれ違って,世界に一つだけの竹笛ができました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 ジョイントプログラムのテストを行いました。いつものテストよりも緊張した様子で最後まで頑張りました。「算数が難しかった」「最後までできなかった」「あぁ〜今ならわかるのに」などホッとした様子でやりきったようでした。結果が返ってくるのが楽しみですね。

安全なくらしを守る

4年生の社会科では,「安全なくらしを守る」の単元に入っています。
この単元では,災害,特に火事についての学習を中心に進め,安全な暮らしを守ってくれている仕組みについて学びます。

今日は,学校の中の消防設備の調べ学習をしました。
班ごとに学校を回りましたが,他の先生からほめていただけるくらい,熱心に学習を進めていました。
知っているようで知らない消防設備。
身の回りにはほかにもあるでしょうか??
画像1
画像2

6年 音楽

画像1画像2画像3
 10月の学童音楽会の向けて,「プレゼント」の曲を合唱しています。まだ、練習を始めたばかりなので,だれもがソプラノ,アルトの練習をしています。もう少し歌いこんでからパートを決めていきます。みんな,この曲を気に入ってくれたようで,真剣に練習しています。教室でも口ずさんでいます。これから,本格的に練習していきます。

1年 おじいちゃん・おばあちゃんの絵

画像1画像2
 図工科で,おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いています。(写真のご協力ありがとうございました。)

 子どもたちが描くおじいちゃんやおばちゃんは,どれもやさしく微笑んでいます。きっと子どもたちにとって,おじいちゃん・おばあちゃんは心安らぐ大切な存在なのでしょうね。
 

身体計測

 大きくなりました。驚きます。背が伸びていますね〜!「えっ,なんか大きくなったね。」見るからにわかる。子どもたちは背が伸びる。先生は,体重が増える・・・。これは困った。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp