京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:176
総数:450209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

26日,朝。

健康観察を取りに行くと,どの学年も1時間目からしっかり机に向かっていました。

6年生は社会科。戦国時代についての学習に入っています。
教師の話をうなづきながら聞いている子の姿が印象的です。

むくのき学級では朝の会でした。
全員そろって,それぞれの様子を聞きあいながら一日の活動の見通しをもっていました。
しっかり手をあげて自分の意見を伝えようとする子がいました。

1年生は,国語の書写しをしていました。
ノートの使い方もさることながら,「手で覚える」ことをこれからも大事にしてきたいものですね。

画像1
画像2
画像3

授業・給食再開しています!

昨日夏休み明けの朝会がありました。
校長先生のお話を聞き,各教室では夏休みの思い出や宿題の確認をしました。
まだまだ暑いですが,学校のリズムを取り戻していきたいと思います。

今日は,国語「おおきくなあれ」の学習をしました。詩のお気に入りの部分を工夫して音読しました。

また,夏休み中の課題だった漢字のテストも行いました。100点目指して自由勉強に取り組んできた子もいました。集中して取り組んでいました。

来週から生活点検週間です。生活のリズムも取戻しつつ,元気に学校に来てほしいと思います。
画像1画像2

給食も再開です。

25日,学校再開。
授業再開とともに給食も再開しました。

1年生の教室をのぞくと,早速おかわりをしている子たちがたくさん。
「食べる力」は「生きる力」につながります。
おいしく,そして,しっかり食べて,健やかな体つくりにつなげましょう。
画像1
画像2
画像3

8月,9月の詩

池の横の掲示板。
8月,9月の詩4年生が選んだ,北原白秋さんの「ひとつのことば」です。
全校で読み深めて,言葉のもつ力や温かみに触れられればと思います。
画像1

前期後半,スタートです。

夏休み明け25日,学校再開。
いよいよ前期後半スタートです。

朝会では,学校長より夏休み前のふりかえりがありました。
「規則正しい生活」「本をたくさん読む」など,意識して生活している子どもたちの
様子も伺えました。夏休み後も続けていきましょうね。

その後,リオオリンピックの話から,夢をもつ大切さ,夢をかなえるために必要なことについての話がありました。
「努力すること」「感謝すること」など,普段から大切にしていくことで,大きな夢をかなえることにつながっていくのではないでしょうか。

また,「数学オリンピック」「物理オリンピック」などの紹介もありました。
スポーツだけでなく,学習でも”オリンピック”があることを知ることで,また新しい夢をもってくれたり,興味を深めてくれればいいなぁと思います。

さぁ,前期後半。
スタートの準備はできていますか???
画像1
画像2
画像3

1年 学校がはじまりました!

画像1画像2
 本日から前期後半の学習が始まりました。
楽しかった夏休みの思い出を話す子,少し眠そうだったけれど友だちにあいさつされて笑顔になる子・・・。元気な1年生たちが教室に戻ってきました。

 朝会では夏休みを振り返り,これからの学校生活への思いを新たにしました。暑い中,校長先生の顔を見てしっかりと話を聞くことができました。

 そして久しぶりの給食。「やっぱりおいしいなあ。」「もうちょっとたべようっと!」ともりもり食べている姿があちらこちらで見られました。

 まだしばらくは暑い日が続きそうですが,1年生はパワー全開でがんばります!!

今日はサマースクールです。

明日の学校再開に先立って,本日はサマースクール(夏季登校日)を行いました。
久しぶりの学校でしたが,たくさんの子たちの元気な声を聞くことができ,嬉しく思いました。

5,6年生は,来るジョイントプログラム確認テストに向けて,特別プリント集に取り組んでいました。ジョイントプログラムを良い機会として,どこまで力がついているのかを振り返りたいものですね。
また,ほかの学年もプリント学習を中心に,基礎学力の定着を図りました。

さて,明日からの学校再開に向けて,よい準備運動になったでしょうか。
明日,子どもの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

夏季集中研修,最終日です。

教職員の夏季集中研修も最終日。
今日は,午前中に健康教育研修として,アレルギーについての対応の研修を行いました。緊急時の対応や,子どもへの関わり方など,具体的に研修を深めました。
また,緊急時に使う模擬の投薬(エピペン)を使っての実習も行いました。
万が一の時に備えて,全教職員で理解を深めました。

午後からは,京都市教育委員会,生涯学習部,松本敬三主席社会教育主事を講師に招き,人権教育研修を行いました。
一人ひとりを大切にする教育とはどのようなことか,教育の原点を教えていただきました。この研修を,10月の授業参観に生かしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに!!

午後からは,職員作業として,各特別教室や棚の整理を行いました。
使えなくなったものや古くなったものの廃棄,そして掃除を進めることで,
見える形で環境を整備しました。

子どもたちが気付いてくれると,嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

教職員,夏季集中研修です。

今日の午前中は,児童との関わり方についての研修でした。
京都市教育委員会より竹原先生においでいただき,講義を受けました。
また,グループワークを通じて,それぞれの考えをもちより,よりよい向き合い方についても考えを深めました。

子どもたちが来るのが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp