京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

給食室では

給食室をのぞくと,調理の真っ最中。
時間を頂いて写真を撮らせていただきました。
565人分の食事を毎日3人の調理員さんが調理されています。

晴れ,雨,雪,どんな日でも,決まった時間に,栄養価の高いものが食べられるというのは,考えてみるとものすごく貴重なことです。

”当たり前”と思いがちな日常に感謝したいものですね。
画像1
画像2
画像3

雨が降る前に・・・

ようやく梅雨らしい天気が続く今日この頃です。
池廻りには,雨のおかげで生い茂った雑草がたくさん。
そんな中,管理用務員の古谷さんが,「雨が降る前に…。」と,時間を見つけて雑草の処理をしてくださいました。掃除中にはハチの巣も見つかり,駆除を。授業中,子どもたちからはなかなか見えないところですが,環境整備や,安全管理に携わっていただいています。子どもたちにもたくさんの人の関わりがよりよい生活を作っているのだと,その都度伝えていきます。

すっきりした池廻り。気持ちの良いものです。
画像1
画像2

梅津小学校って,こんな学校です!

学校や子どもたちの様子は,ホームページや学校からのおたよりでお伝えしていますが,よりリアルタイムで子どもたちの様子をお伝えしたいと思い,”ミニシアター”を設置しました。
名付けて,『UMD(うめづ)565』!!

ホームページやおたよりではお伝えしきれない,子どもたちの表情をパソコンで紹介しています。職員室前に設置していますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。

脚が止まること間違いなしですよ。
画像1
画像2

2年 町探検

2年生は,生活科「わたしの町のお気に入り」の学習で,町探検に出かけました。
今日は午前中は雨が降ることもなく,出発することができました。

西門から出て,梅宮大社,富士保育園の前を通り,大縄場公園で少し休憩しました。
梅宮大社には大きな赤い鳥居があり,参拝をしている人もいました。

富士保育園は,出身の子たちが懐かしそうに通り,大縄場公園では,「きのこが生えてるところがある。」「赤い花が咲いていた。」などたくさん見つけたりしていました。

少し公園の遊具でも遊び,ロイアルハイツの前の道を通って学校に戻りました。

次回は東門コースを巡ります。晴れるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 育てているミニトマトの色がどんどん変わってきました。真っ赤なおいしそうな色になっているものもあります。雨にも負けず風にも負けず…甘いおいしいトマトになるように、毎日の水やり、観察が欠かせませんね。  
 子どもたちは「お家の人に食べさせてあげたい!」ようです。赤くなったトマトは,お家に持って帰ります。お家でみんなで食べて下さいね。
画像1画像2画像3

2年 水あそび

 雨で入れない日もありましたが、水泳学習を頑張っています。先週から水の深さが胸ぐらいまでの深さになり、子どもたちはとても喜んでいます。まず、準備体操をすませて、腰あらいやシャワーをしっかりしたあとに、水慣れをします。みんなでプールに入って顔あらいや水のかけあい、ジャンプや水中じゃんけんをしています。その後、もぐったり浮かんだりする活動をして、水の中で体の力を抜くことを覚えます。子どもたちはめあてに向かって楽しみながら学習をしています。
画像1画像2画像3

6年 第1回目なかよしグループ遊び

画像1画像2画像3
 梅津大冒険が終わって,ホッとしたのも,つかの間のことでした。
 初めてのなかよしグループ遊びを行いました。前期リーダーは,遊びを考えて副リーダーと協力して準備を行っていました。休み時間に,カードを作ったり,新聞紙を丸めたりして,必死にやっている姿が見られました。
 計画通りに遊びができたか,ふり返りを行い,2回目につなげたいと思います。

6年 うめづタイム

画像1画像2画像3
 6月のうめづタイムは,6年生の群読発表です。
今日は,「雨」の詩を全員で読んだり一人で読んだり,クラスで読んだりして発表しました。この詩は,戦後の厳しいくらしが綴られているので,低学年には,難しい面もありますが,雨が降る様子を声の大きさや強さ,早さで表現しました。
 「迫力があった。」「小雨の感じが伝わりました。」という感想があり,みんなが頑張ったことがわかります。

梅津学校総合防災訓練が行われました

26日(日)は,梅津学区総合防災訓練でした。
学区をあげての防災訓練で,救護活動,避難経路の確認,防災についてのミーティングなど,いざいという時のための訓練でした。大変多くの方が参加され,防災についての共通理解も進んだかと思います。
これを機に,非常持出し袋などの準備を進めておくと安心です。

地域のつながりを密にし,いざという時のために備えたいものです。
関係者の皆様,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修を行いました。

23日(木)に梅津中学校ブロック3校(梅津中・梅津北小・梅津小)合同での授業研修を行いました。
毎年2回の授業研修を通して,小中9年間を一貫して見通した教育について協議し,梅津ブロックとして目指す姿を共有します。
今年度は梅津小の1・3・5年生の授業を通して協議を進めました。

互いの取組や考えを交流し,正しく「知る」ことから,同じ目線での取組を広げていき,子どもたちの力につなげていきたいと思います。

ちなみに小中一貫の目標は,

『自分に自信をもたせ,自尊感情を育てることを通して,正義感と志をもち,自分の進路を切り開ける児童・生徒』

です。

義務教育9年間の出口を見据え,3校でできることを具現化していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp