京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:146
総数:450567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生:「はっけよ〜い,のこった!!」

画像1画像2
体育のすもう遊びで,クラス対抗戦をしました。
相手に勝つための姿勢や当たり方,かわし方,押し方を工夫して,おしずもうやけんけんずもうをしました。
白熱する取組ばかりで盛り上がりました。
結果は・・・なんと!なんと!なんと!引き分けでした。

6年修学旅行〜その10〜

予定通り,17時30分ごろに帰校しました。
若干疲れ気味でしたが,みんなお土産を手に,あいさつしてくれました。
きょうはたっぷり思い出話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 やぶいたかたちから・・・

図工科の学習で,新聞紙や色画用紙をやぶってでてきた形をもとに絵を描きました。
「これはうまにみえる!」「う〜ん・・くるまかなあ?」とやぶった紙を思い思いに見立てて,色をつけたり絵を描き加えました。
出来上がった作品は日曜参観で見ていただける予定です。お楽しみに!
画像1画像2

3年 図工「色・形いいかんじ」

画像1画像2画像3
 線と点を生かして花の絵を描いています。コンテを使い下絵をし,線と点を描く方法や絵具で直接線と点を描く方法。または,背景から絵具で着色していく方法など,花の描き方は行く通りもあります。絵具表現の面白さを子どもたちの創作活動を通して教えてもらっています。
 子どもたちは,自由におおらかな線を描き,絵具の発色を思いっきり楽しんでいます。どのような作品に仕上がるのか今からとても楽しみです。

3年 国語「よい聞き手になろう」

画像1画像2
班ごとに話題を決め「話す・聞く」を学習しました。「家族のこと」「私の自慢」「うれしいこと」「好きなテレビ番組」など話すテーマは班によって違うので,聞いていると面白いです。
 はじめは緊張していたか,まじめな顔で神妙な話し合いでしたが,次第に笑顔になり,和やかな雰囲気で話したり聞いたりできるようになってきました。
 何事も繰り返すことが大切です。焦らず何度も場数を踏んで,話す・聞く力を身に着けてほしいです。

3年 体育 「鉄棒」

画像1画像2画像3
暑い中,運動場で鉄棒の学習が始まりました。まずは,体ならしです。2年生の復習です。鉄棒におさるのようにぶら下がったり,こうもりのようにぶら下がったり!2年生の時は,手を離すのが怖かった子も,「3年生になってできるようになった!自分でもびっくり!」と大騒ぎ☆できるようになるっていいものです。みんな,いい顔をしています。

3年 社会 「わたしたちのまち」

白地図に書き込み,オリジナルの地図ができてきました。子どもたちだけの力で,素敵な地図を書いています。よく町をみてメモをしてきました。友達をよく話し合っています。
 授業が終わった後,
「放課後集まって,地図が正しいのか確認に行こう。」
と意欲的な会話に感心しました。嬉しいなと思います。

画像1画像2画像3

3年 理科「植物を育てよう」

画像1画像2
子葉は出てきました。暑い日が続き,「芽がでるかな。」と心配していましたが・・・。よかったです。まだ,芽が出ていない子もいましたが,観察をしました。物差しを使い大きさを計る子,虫眼鏡を使って葉の裏を見る子など,観察の方法はいろいろです。植物の成長を通して,観察眼を育てていきたいと思います。


3年 聴力検査

 耳に機械を当て,小さな音を聴きます。30人以上保健室に子どもたちがいるのに,とても静かです。お友達が検査をしている時には,音を立てません。素晴らしいです。聴力検査がスムーズに進みました。
画像1画像2

3年 理科「植物を育てよう」

画像1画像2
オクラとホウセンカのどちらかを好きな方を選び, 植木鉢に,種を植えました。植える前にまずは,土作りです。園芸用のバットの中に,植木鉢の土を入れ,腐葉土を混ぜ栄養のある土を作ります。そして,出来上がった土を植木鉢に入れ,土を平にならします。
 さあ,いよいよ種を土に入れます。人差し指の第二関節まで,穴を掘りそっと種を入れ,土をかぶせます。
「大きくなあれ。」と願いを込めて!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 みさきの家1日目
7/9 みさきの家2日目
7/10 みさきの家3日目
7/11 4年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp