京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:159
総数:450704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 はじめてのなかよしぐるーぷあそび

画像1画像2画像3
1年生を迎える会で手を繋いでもらった6年生は,同じなかよしグループのお兄さん・お姉さんでした。梅津小学校では6年生をリーダーにして,月に一度なかよしグループ遊びを行っています。
今回は第1回目ということで,ゲームを通してお互いの名前や顔を覚えました。繰り返し名前を言ったり,好きなものを言いあったりしていると,1年生の子どもたちは緊張がほぐれてきたようでした。各クラスで活動を終えて帰ってくると,どの子も「ああ〜楽しかった!」とにこにこしていました。

1年 そうじのじかん

画像1
1年生は先週からそうじの時間に運動場の石ひろいをしています。
これから暑くなるのですが,使いやすい運動場にするために,がんばっています!
画像2

図工「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
図工の学習で,自分だけの「ひみつのたまご」を描いています。

そのたまごはどんな色をしているかな。
どんな模様かな。
中からはどんな世界が飛び出してくるかな。

想像をふくらませて描きすすめています。

どんなたまごが出来てくるのか楽しみです!

ミニトマトの観察をしました。

先日植えたミニトマトの観察をして,観察カードに書きました。

アサガオやチューリップとは違う葉の様子,茎の高さなどを自分なりに測りました。

もう花が咲いてきているものもあり,においもかいでみました。

「茎は触ると,毛がはえてるような気がする。」
「花の形が面白い。」
「野菜のようなにおいがする。」

などなど,子どもたちは色々なことに気付いていました。

これからがますます楽しみです。
画像1画像2画像3

ミニトマトを植えました!

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ミニトマトを植えました。一人一鉢,お世話をしていきます。

苗の植え方に気をつけながら,大切そうに植えていました。

毎日暑い日が続いていますので,しっかり水やりをしていきましょう。

早く実がなってほしいなあとみんなで願っています。

体育 リレーあそび

画像1画像2画像3
先日,体育でリレーあそびをしていました。

子どもたちは,個々でコーナーの走り方を工夫したり,チームではバトンのわたし方を話し合ったりして活動しました。

コーンやバトンなどの用具の準備もチームで声をかけ合いながら行っていました。

次は,てつぼうです!
ぜひいろいろな技に挑戦してほしいです。

音楽部・バドミントン部・陸上部,活動開始!!

金曜日の部活動,音楽部・バドミントン部・陸上部の活動が始まりました。

音楽部では,今年の計画作りの話合いと,ピアノ演奏を楽しんでいました。合唱や合奏もするのかな?楽しみですね。

バドミントン部は基本のフォームと基礎練習。繰り返し続けることで力がついてきますよ。「習うより,慣れろ」が大きいかもしれません。正しいフォームに気を付けましょうね。

陸上部では,ミニハードルを使った基本動作や変形ダッシュをしていました。6年生が率先して大きな声を出していました。6年生が部を引っ張っていっている様子,うれしいですね。

さて,こちらの部活動も,力いっぱい楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

ピロティの掲示板は??

今年は,ピロティの掲示板を活用して,子どもたちの頑張りや,地域の方とのつながりの様子をお伝えしていければと思っています。

初回は,昨年度の3年生,総合的な学習『梅津大すき!』の学習の様子をお伝えします。
総合的な学習では,地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きしたり,インタビューさせていただいたりと,ご協力を頂いています。

子どもたちが,地域の方や社会とつながることで,新しいことに気付き,考えを深め,そしてさらに発信していくといった,スパイラル型の学習を通して力をつけたいと考えています。

ご来校された際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

3年 理科 アゲハ蝶の観察

画像1
 2度目の脱皮をし,幼虫が緑色になりました。「よし,大きくなったぞ!今のうちに観察だ。」と言うこと観察をしました。虫眼鏡を片手に,必死で幼虫を見る子どもたちは,小さな昆虫博士です。小さいですが,変貌を遂げていく昆虫の成長は,子どもたちに大きな感動を与えてくれます。
画像2

3年 社会 わたしたちのまち

校区探検が終わりました。さあ,次は,校区探検で見つけたものを白地図に,書き足していく作業に入ります。校区を8つの地域に分けました。子どもたちは,お気に入りの地域を選びます。人気が集中する地域もあり,どうなることやらと心配しましたが,そんな心配は無用でした。「僕,違うところに変えるよ。「私も。」と自然に譲り合いながら,担当の地域を決めました。どんな地図が出来上がるのでしょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp