京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up158
昨日:146
総数:450698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年修学旅行〜その7〜

2016/05/25 09:53:06 現在
おはようございます。昨夜は、よく寝た人が多く嬉し買ったです。今朝、予定より少し早く朝食を食べて、しなの陶芸センターに着きました。これから絵付け頑張ります。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行〜その6〜

宿舎到着,食事の風景です。
画像1画像2

6年修学旅行〜その5〜

2016/05/24 18:36:09
科学館でプラネタリウムを見て、宿泊する美よし亭に着きました。これから名古屋名物のいっぱい入った夕食をいただきます。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行〜その4〜

2016/05/24 12:53:09現在
名古屋に無事着きました。名古屋城を見学して思い思いにお土産を買いました。科学館の前でお弁当を食べて科学館で班行動します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 〜その3〜

画像1画像2画像3
名古屋城見学の後,名古屋市立科学館に到着しました。
これからお昼ごはんです。
名古屋名物がぎっしり・・・入ったお弁当かな??
おなか一杯になった後は,科学館見学です。
グループ活動で楽しみます。

6年修学旅行 〜その2〜

名古屋城に到着しました。
お天気も良く,お城も美しくみえます。
天守閣まで行けたかな??
画像1
画像2
画像3

『キーマカレー』

 5月23日(月)の献立は,『麦ごはん・キーマカレー・ひじきのソテー』でした。
キーマは,ひき肉という意味で,給食では,牛肉と豚肉のひき肉で作りました。にんにく・しょうがをたっぷり使い,風味もとてもよいです。
 キーマカレーにも手作りのルーを作って仕上げていきます。給食調理員さんが丁寧に仕上げたルーはとても人気でした。
画像1
画像2
画像3

6年,修学旅行

6年生は本日より2日間,愛知・名古屋方面へ修学旅行に出かけます。

出発のあいさつでは,それぞれの活動・見学場所で,目いっぱい楽しみましょうと話がありました。
そして学校長からは,グループ活動が中心となる中で,学校とは違い,社会に出ているという意識をもち,ルールを守って楽しめる二日間にしましょうと話がありました。

お天気にも恵まれ,欠席もなく出発です。
また,活動の様子をホームページでお知らせしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 子ども110番の家めぐり

画像1
画像2
子どもたちは,毎日の登下校で地域のたくさんの方に見守っていただいています。
今日は右京署の警察官の方に安全についてのお話をしていただいた後に,校区内の子ども110番の家を周りました。場所の確認をしたり,ごあいさつをしておうちの方のお顔を見て覚えたりしました。「これからも登下校で困ったときには,いつでもおいで。」と声をかけていただき,嬉しそうな子どもたちでした。

1年 あさがおのめがでたよ

連休の後にあさがおのたねをまきました。子どもたちは登校すると欠かさず水やりをしています。「はやくおおきくなってね。」という子どもたちの思いが届いたのか,先週の終わりから次々と芽が出てきました。
「ちっちゃいなあ。」「はっぱはしわしわや。」「わたしのはっぱはひらいてるよ〜。」と毎日発見があります。これから大きくなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp