京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

陶芸教室

焼き物用粘土を使って,今日はみんなで作品作りをしました。粘土の感触を楽しみながら
みんな夢中になって「世界にひとつだけ」のお皿や顔,カップを作り上げました。
画像1
画像2
画像3

6年:卒業アルバム作成に向けて!

1月が始まったばかりですが,学校では卒業に向けての取り組みが進んでいます。
今日は卒業アルバムのクラスページ作り。
「卒業アルバム作成委員」を中心に,どんなページにするかを話し合って決めました。
たくさんの考えがでてきたよう,子どもたちも楽しみながら取り組みました。

さて,どんなページになるのかな??
画像1
画像2

6年:木版画の出来栄えは?!

年末より取り組んでいた木版画。
出来上がった子より刷ってみました。
インクの量,ローラーの動かし方,刷り方など,一通りの説明のあと,いざ実行。
そおっと紙を持ち上げる手と,その表情に達成感が見えましたよ。

次の参観日には掲示しますので,お楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

書き初め

みんなの力強い書 味のある書 見てください!
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

どんな言葉がいいかなぁ。お正月にちなんだ言葉や,今年の目標,心に浮かんだ素敵な言葉などを決めると みんな真剣に筆を運んでいきました。1年生も初めてのかき初めにチャレンジしました。

画像1
画像2
画像3

新しい年 スタート!

あたたかなお正月でした。今日は楽しかった冬休みの思い出を胸に,子どもたちはまた元気に登校してきました。「久しぶりや。学校はたのしいわ」とみんなうれしそうでした。
さっそく,みんなで書き初めをしました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食にサンタクロースがやってきた

今日はおからケーキがつきます。サンタさんからのプレゼントです。給食室は,サンタさんの出現に大騒ぎ!!!給食当番の子どもたちは,サンタさんからおからケーキのプレゼントをいただきました☆
画像1
画像2

2年 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
画像3
「あったらいいなこんなもの」ができました。班ごとに,紹介し合いました。どの班も盛り上がっています。「どうやって,使うの?」「おもしろいことができるな。」「ここはどうなっているの?」質疑応答のやり取りが,聞いているとおもしろい!活発に話し合いができる姿に成長しているなと嬉しくなりました。

2年 国語 おもちゃの作り方

国語科で,説明文を書く練習をしています。おもちゃの作り方では,作り方を手順に沿ってわかりやすく書いていきます。書く前に,まず自分でおもちゃを本当に作ってみることにしました。想像力豊かな手作りおもちゃが作られていきます。子どもの創作力に感心します。
画像1
画像2

4年 朝会より

画像1
今日の朝会では,学校長よりプロ野球選手の大谷翔平選手が夢を実現するために行った具体的な取り組みの紹介がありました。
4年生には難しい部分もありましたが,夢の実現のために「運」や「人間性」を良くすることは,今の自分たちの生活にもたくさん当てはまることがありました。

今年も,元気いっぱいの4年生。夢をもち,それをかなえられるよう,今年もみんなで切磋琢磨して全力でがんばっていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp