京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:93
総数:450327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年保健指導 〜食べ物のやくわり〜

身体計測で保健室にいきました。その前半の時間は,食べ物の役割を絵カードを使って養護の中村先生に指導していただきました。

その後,教室に戻って給食の際に,食べ物の3つの栄養を給食カレンダーを拡大して,確かめました。
画像1
画像2

4年理科 もののあたたまり方 〜水〜

今日は,水のあたたまり方について調べました。前回行った金属の温まり方と比較しながら,予想して確かめていきました。
斜めにした試験管を真ん中から温めた実験では,金属同様に上にも下にも同じようにあたたまっていくと予想した子が多かったので,上から温まっていく様子には驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年: 中学校制服採寸

放課後に,梅津中学校の制服採寸がありました。
着なれないブレザーに袖を通したり,新しい体操服を合わせてみたり…。
少しはにかんでいる子が多々見られました。
「ちょっと大きめのサイズにした!」
という子が多かったようです。
確かに,中学1年生はちょっと大きめの制服を着て(制服に着られて?)いるイメージがありますね。
中学校に向けての準備が着々と進んでいます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ1

「京都まなびの街 生き方探究館」の「スチューデントシティ」に行ってきました。人とのつながりや社会のしくみについて学ぶことを目的として,それぞれのブース(区役所や企業)に分かれて仕事をしました。そこでは,5年生ではなく,「大人」として一日過ごし,たくさんの学びがありました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ2

「あいさつ」「ていねいな言葉づかい」「時間厳守」が大切だと教わりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ3

他の小学校とも協力して行いました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ4

社内ミーティングをして改善点を見つけ,1回目より2回目,2回目より3回目と,どんどん接客態度や社員同士のやり取りなどが良くなっていきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ5

みんな真剣な表情で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

コスト以上の売り上げを達成するために,たくさんのお客さんに来てもらう工夫をいろいろ考えました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ7

緊張がほぐれ,笑顔が出てきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp