京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 後期前半終了

 後期の半分が終わりました。
 22日の朝会では,冬休みに入るあたり,校長先生から冬休みの過ごし方や後期前半をふり返ってのお話がありました。
 運動会や学習発表会でがんばったことが力になっているので,冬休みも,規則正しい生活をして,たくわえた力を更に伸ばしてほしいと思います。
 クリスマス,年末年始と,楽しいことがあります。お家の方もお忙しいと思いますので,子ども達にお手伝いを用意してください。家族の一員として,活躍できる場をつくっていただけたらありがたいです。
 来年も,よろしくお願いします。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

1年 冬の晴れ間の中間休み

画像1
画像2
画像3
 冬の晴れ間に,運動場へ出ると,日差しが心地よくて暖かいです。
 中間休みには,大なわとびや短なわとびを持って,みんなで遊んでいます。大なわを回すのも上手になり,「大波,小波」「八の字とび」の練習をしています。
 何でもそうですが,苦手なことも練習を繰り返し,失敗を重ねて上手になっていきます。「八の字とび」ができない人も,ゆっくりゆっくり回してもらって,なわの中に入っていけるようになりました。冬休みに,短なわとびの練習をして,たくさんとべるようになってくださいね。

6年:2015年が終わります。

今日で学校は終了。
次に会うのは2016年です。

朝会で話を聞く姿勢,立派なものです。
来年も”背中で語れる”最高学年でいましょう!


画像1
画像2

6年:一年の締めくくりです。

今日は一年の締めくくり。
掃除時間を使って,普段できないところまできれいに掃除しました。
つくえを動かして,床の汚れをたわしで磨いて……。
熱心に掃除する姿は,見ていて気持ちのよいものです。

来年に向けて,よい準備ができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年:自ら気づく,コーディネート力!!

大掃除中,細かなところにまでこだわって掃除する子が多く見られました。
普段から,「小さなことからそろえる」「こだわる」ことを大切にしていることもあり,一部の子が始めると,「これもいいですか?」と,たくさん気づきを広げる子が多かったです。


きちんと整頓されていると気持ちの良いものです。
来年も,このような学習環境で学習しましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年:一年のまとめです。

今年のまとめということで,それぞれのクラスではテストを行いました。
静かに集中できる環境で,学んできたことの確認です。
返却されたテストをよく確認して,冬休みを有効に活用しましょうね。
画像1
画像2
画像3

梅津中学校ブロック3校交流会

今日は冷たい雨ふりになりましたが,むくのき学級に梅津中学校・梅津北小学校の育成学級の友だちが来てくれました。みんなで23人。学級紹介の出し物をした後は,じゃんけんチャンピオンゲーム・グループに分かれてクイズを出し合う「スリーヒントゲーム」をして交流しました。最後は体育館で巨大風船バレーもしました。楽しんでいるうちにみんなすっかり打ち解け合い,あっという間に2時間が過ぎていきました。「また会いましょう}と約束をしました。
画像1
画像2
画像3

織機で作ろう

くぎ打ちをして,織気を作りました。手と目をうまく使って,1年生もトントンとくぎを打ちました。何度も失敗しながら,それでも作るのが面白くて,みんな真剣に「毛織物」作りに励んでいます。ポシェット・花瓶敷き・マフラー・・・作りたいものを思い浮かべながら楽しく手作業をしています。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数×整数,小数÷整数

小数÷整数の計算の方法を学び,この日は2÷4を考えました。

2を4つに分けることをどう考えるのか,子どもたちは前の時間にした式を使って,知っている形に直す方法や2mを200cmと考える方法,さらには,2は0.1が20個集まった数として,4で割れるように工夫していました。


画像1画像2

4年国語 クラブ活動リーフレットを作ろう

3年生やおうちの方に紹介するクラブ活動リーフレットが完成しました。

クラブ活動の良さを画像と文章で伝えています。思ったような写真が撮れなかったり,分かりやすい文章を書くのが難しかったりと,苦労が多かったですが,完成した作品からは,子ども達が感じたそれぞれのクラブの良さが伝わってきます。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp