京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:137
総数:452710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

運動会に向けての練習

画像1
画像2
画像3
 17日の運動会に向けて練習を始めています。
大玉ころがしの練習では,二人組になって,大玉を
ころがして,コーンを回ってきます。二人の息が,
合わないと,大玉がとんでもない方向にころがって
いきます。初めての練習では,みんな必死になって
ころがしていました。
この調子でいくと,本番までに,ころがすコツをつ
かめると思います。

1年 校内美化活動

 今日は,保護者の方々にもお世話になり,校内美化活動が
行われました。1年生は,運動場の南側の草抜きをし,運動
場の石拾いをしました。総合遊具の下に生えている草を抜い
たり,植込みの中の草を抜いたりして,しっかり活動するこ
とができました。また,自分達が運動会の練習をする時に,
けがをしないように,小石拾いもていねいにやりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が始まっています。3年生は「台風の目」の練習をしており,どうしたらより速くなるのか,勝てるのかをクラスで相談しながら,頑張っています。

3年 図工 大すきなものがたり

画像1
画像2
画像3
 それぞれのクラスでお話を聞いて,自分が思い描いたイメージを絵に表現する学習をしています。子どもたちは自分の思いを表現するために,図鑑を見たり,写真を見たりして,イメージをより具体的にしてきました。そして,丁寧に色をつけています。完成が楽しみです。

6年:短歌を作ろう!!

国語の時間に言葉を選んで短歌を作る学習をしました。
江戸時代の歌人,橘 曙覧(たちばな あけみ)に習い,日常のくらしの中の楽しみや喜びを「たのしみは」「〜とき」の形に収めました。

さて,子どもたちの”楽しみ”。
微笑ましい作品もたくさんできましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 わたしたちの体と運動

画像1画像2
自分たちの体がどのような仕組みで動くのか,コンピュータや模型を使って調べています。理科室の人体模型は,興味津々。子ども達に大人気でした!

4年 エコライフチャレンジ

非営利活動法人気候ネットワークの皆様にお世話になり,夏休みに行ったエコライフチャレンジの振り返りおよび,これからのエコライフの目標を各クラスのグループごとに相談して発表・交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会のダンスを踊っています。

画像1
画像2
ダンスがだんだん出来上がってきました。振りはしっかり覚えています。10月に入り,いよいよ,隊形移動が入ってきました。踊ったり,走ったり,大忙し!でもよい作品を仕上げるためです。楽しみながら全力で頑張っています。

2年生 音楽 楽器作り

身近なものを使って楽器作りをしています。ペットボトルにドングリを入れたり,お箸の袋にとうもろこしを入れたり,面白い楽器を作っています。子どもたちの発想はすごいですね。「虫の声」の曲に合わせて演奏会も予定しています。さあ,どんな「虫の声」になるのか楽しみです。
画像1
画像2

2年生 ほんのもりへいこう

思い思い好きな本を選び,好きなスタイルで読書をしています。生き物図鑑を読む子,物語を読む子,迷路の本を読む子,さまざまです。とてもいいことです。ほんのもりを生かして,本を楽しいと思えるようになってほしいです。パソコンで読みたい本を検索することのできるのです。町の図書館に負けていません,梅津小学校のほんのもり!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp