京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up139
昨日:63
総数:450533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:全国学力・学習状況調査を行いました。

21日は全国学力・学習状況調査でした。
全国規模の取り組みであり,子どもたちも少々緊張気味でした。
午前中すべての時間を使った調査でもあったので,終わった後の
解放感(?)も大きかったようです。
おつかれさまでした。

出題の意図や問題は新聞紙上でも報道されています。
ぜひ,お目通しください。

画像1
画像2
画像3

6年:「ものの燃え方」では

理科では,「ものの燃え方」の学習に進んでいます。

今回は,びんにとじこめたろうそくの火は燃え続けるのか,といったことについて
検証実験を行いました。
ふたを開けたり閉めたりするたびに,炎の大きさが大きくなったり小さくなったり。
さて,ものが燃える要因に○○の存在があることに気付いた人は……いたかな??
画像1
画像2

6年:外国語活動スタート!!

外国語活動では,昨年同様ALTのファリス・マリア先生と一緒に学習します。

子どもたちも外国語活動の時間が来るたびに,「マリア先生は??」とつぶやくほど,
心待ちにしているよう,楽しい時間が過ごせています。
毎時間来ていただけないのが残念ですが,それだけに貴重な時間を
有意義に過ごせるよう,後押ししていきたいと思います。
画像1
画像2

6年:スクールサポーターの先生との学習が始まりました。

今年も昨年に引き続き,6年生の音楽では
スクールサポーターの咲花先生にお世話になります。

15日はその第一回目。
力強いピアノ演奏と,エネルギッシュなご指導に
子どもたちも惹きこまれているようで,
歌声がどんどんのびやかになっていったのが印象的です。

週二回の時間にはなりますが,学びの多い時間になりそうです。
画像1
画像2

むくのき学級です!

17人がそろって,職員室で自己紹介をしました。高学年が1年生をサポート。
たくさんの教職員に見守られながら,ちょっと緊張気味でしたが,1年生も
大きな声で名前が言えました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

待ちに待った給食のスタート!1年生も「おいしい!おいしい!」といっぱい食べました。みんなでテーブルを囲み,話も弾みます。2年生以上が,教室の準備も給食の配膳も
手際よくこなしています。今年もよく食べて元気に大きくなること間違いなしです。
画像1
画像2
画像3

6年:着任式で……。

新しい先生をお迎えするにあたり,
児童を代表して二名があいさつしました。
当日のみの練習にも関わらず,原稿をきちんと覚え,作法も立派に挨拶できました。
きっと新しい先生方に,梅津校のよい雰囲気が伝わったことと思います。

お疲れ様でした!!
画像1
画像2

お誕生日会

さっそく,8日生まれの1年生,11日生まれの5年生の友だちのお誕生日会をしました。
みんなでパネルシアターで遊んだ後は,お楽しみクッキング。メニューはミニバーガーと
ウインナードッグ。チームワークばっちりで楽しく会食ができました。この調子で今年度もがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

学級開き

始めは1年生もちょっぴり緊張気味でしたが,すぐに打ち解けることができて元気いっぱいです。みんなで朝の会。いい感じです!
画像1
画像2
画像3

新学期が始まりました!

新学期,1年生4人と5年生の友だちを迎え,17人のむくのき学級になりました。
合言葉はスマイル!スマイル!賑やかに楽しく学校生活をくり広げていきます。
今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp