京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:63
総数:450487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 支部育成合同運動会

29日に行われた運動会では,子ども達はとっても積極的に関わっている姿が微笑ましかったです。

ペアとなったお友達へのメッセージを一部ご紹介します。

玉入れは3位だったけど,がんばってやったし,そんなにかなしくなかったね。
さいごにハイタッチして楽しかったね。

負けてしまって,「くやしい」と言っていたけど,目標の25個入ってよかったね。とても楽しい運動会になりました。いっぱいしゃべれて,とても仲良くなれたので,うれしかったです。また,あった時は,こえをかけてね。

たまいれは,負けちゃったけど,笑顔は1位だったよ!


などなど,心温まる言葉がたくさんありました。
画像1
画像2

4年 算数 面積

画像1
広さをどのように比べるかという問いに,重ねてみました。
他にレンガの数で比べるという意見も出て,実際にやってみることに。

こうして,元になるものを決めてその数を数える方法を習得し,長方形や正方形の面積の公式を覚えていきました。

4年 国語 ごんぎつね

今日は,図書館でごんぎつねの並行読書をする本を選んだり読んだりしました。

新美南吉さんの他の作品や,動物が登場する物語を楽しそうに選んでいました。これからの読みが深まっていけばいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 その5

画像1
画像2
さよならの会は2年生と一緒に。「楽しかった!またしたい!」たくさんの子どもたちの声が!次に梅津で運動会ができるのは10年も先だけれど,この梅津での運動会は,たくさんの子どもたちの素敵な思い出として,残っていってくれたらいいなと思っています。
応援ありがとうございました。

合同運動会 その4

4年生とは玉入れ,5年生とはバルーンで交流しました。一緒に競技え演技を楽しむと,自然と言葉での交流も生まれていました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 その3

徒競走では,1年生が大きな声で名前をコールしてくれました。かわいらしい声援を受け,育成学級の子どもたちも力いっぱい走りました。持久走では6年生が手作りのメダルを用意して,交流児童の頑張りを後押ししてくれました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 その2

テーマは 手をつなごう!はじめの会では3年生と歌を歌ったり,ダンスを踊ったりして交流しました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会

29日,秋晴れの爽やかな空のもと,梅津小学校で合同運動会が開催されました。10年に一の度行事。たくさんの育成学級の子どもたちを,梅津小学校全校児童で温かく迎えることが出できました。和やかな雰囲気の中,みんなのびのびと協議を楽しむことができました。はじめの会では,むくのきの子どもたちが,元気いっぱいのがんばりコールを披露しました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科の授業から

画像1
 体育科の学習で,「パスゲーム」を行っています。グループのみんなで
パスを回しながら,シュートをするというゲームです。
 まだ,ボールの扱いに慣れていない人もいますが,みんなでパスを回す
ので,友だちがフォローしてくれます。
 今日は,ゲームの前に,一人ずつシュートをする練習をしました。早く
ゲームに慣れて,楽しくゲームガできるように,練習していきます。
画像2

支部育成学級合同運動会に参加して

画像1
画像2
画像3
 今日は,お天気に恵まれ,無事に支部育成学級合同運動会が
終わりました。
 1年生は,徒競走をする育成学級の人の紹介をして,その後
応援をしました。大きな声で紹介できたので,すっきりしたと
いう感想を発表していました。
 応援も楽しんでできたので,よい交流の機会になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp