最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
4年 体育 ハードル走
本日から体育は,運動場に出て「ハードル走」
一定の間隔に置かれた3〜4台の小型ハードルをリズミカルに走り越えることをねらって,学習を行います。 まずは場づくりから行いましたが,ポイントを探すのに一苦労で,1時間目はほとんど準備に費やしてしまいました。 しかし,ハードルを跳び越える感覚が楽しかったと感想に書いている児童が多かったです。 これからの学習で,どれだけ上達するか,楽しみです。 1年体育科の学習
体育では,フォークダンス「タタロチカ」をしています。
ロシアのタタール地方の踊りだという話をすると,子ども達 は,興味をもったようで,楽しく踊っています。 ランニングステップをしたり,軽くホップしたりして軽快 に踊っています。曲に合わせて,最後まで踊りきると,達成 感があるようで,笑顔がのぞきます。満足感もあるようです。 子ども達の達成感や満足感を大切にしていきたいです。 朝ランニング
今週から朝ランニングが始まりました。
火曜日は雨上がりであるかどうか迷った人も多かったですが,昨年度の運動場改修で水はけがかなり良くなっています。初日は少人数でしたので,5・6年生合同で行いました。 木曜日はいつもの顔ぶれで,本格的に再始動です。ダッシュで2周×2セットを頑張りました。 6年:バスケットボールでは
体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
相手があって,試合は成立するもの。ということで,試合中のあいさつと握手を大切にしています。 勝敗はつきものですが,こだわりすぎず,「勝っても,負けても,またやろう!」と思えるような気持ちが大切ですね。 また,片付けの時にはこんな姿も見ました。 こちらがなにも言わなくても,整理整頓を心掛ける姿。 「当たり前」のレベルアップを見過ごさないように,価値を共有したいものです。 6年:朝ランニング,再開!!
夏休み開け,曇り空のもと今日も元気に走ります。
記録に挑戦する子,健康管理のために走る子とそれぞれですが,めあてをもって頑張っていきたいと思います。 ちなみに大文字駅伝の支部予選会も控えています。 目標を高くもって取り組めるように投げかけていきたいと思います。 代表委員会3年 理科 動物のすみかをしらべようチャレンジ体験
今日から4日まで,中学3年生二人が,「生き方探究・チャレンジ体験」で小学校での職業体験に来ています。「チャレンジ体験」を通して,社会の中で実際に働く体験をし,仕事に真剣に取り組んだり,常識に従って行動しくれたり,声かけをしてくれたりしています。
初めは,戸惑っていた1年生も,慣れてくると,休み時間には,一緒に遊んで楽しんでいます。 中学生には,小学校での仕事をしっかり体験してもらおうと思います。 体育:マット運動
準備・片付けは,自分で気付いてみんなで協力して取り組んでいます。
5年生のマット運動では,前転・後転・開脚前転・開脚後転に加え,側方倒立回転・ロンダート・とび前転・前方倒立回転・倒立前転にも挑戦しています。がんばろう! 朝読書の時間
10分間の朝読書の時間ですが,年間100冊・10000ページをめざし,集中して読んでいます!
|
|