京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 外国語活動

ALTの先生と一緒に外国語活動をしました。ほとんど英語で学習が進みますが,注意深く聞いていると,ALTの先生の言いたいことがちゃんと伝わってきます。
また,子どもたちが知っている英語で話しかけると,ALTの先生がきちんと答えてくれるのがとてもうれしいようです。
画像1

5年生 図工科「糸のこスイスイ」

図工科の学習で電動糸鋸に挑戦しています。
ものすごい音と勢いで木の板が切れていくので,失敗しないように慎重に作業を進めています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年:コンピュータを使って

6年生の理科では,空気や酸素,月や太陽といったように,手に取ることができにくいものを学習する中で,結果から推論する力が求められています。

今回は「体のつくりとはたらき」の学習で,胃や食道など,こちらも手に取ることのできないものを使った学習です。
今日は,コンピュータを用いて調べ学習を進めました。

給食を食べた…直後の学習。
胃や食道の写真は,少々刺激的だったようです…。
画像1
画像2
画像3

6年:私と本 〜おすすめの本を紹介しよう〜

国語では,「私と本」という単元で,おすすめの本を紹介する学習に入りました。

一口に”紹介する”といっても,なかなか難しく,『あらすじを簡単に説明できる』『お気に入りの所を見付けられる』『読んだことがない人に,印象をもってもらえるように伝られる』『相手にとどく言葉を選ぶ』など,さまざまな力が求められます。

そんな今回は,”ビブリオバトル”の方法を使って学習を進めます。
それぞれが選んだ本を紹介しあって,一等賞を決める学習で,子どもたちも楽しみに取り組み始めています。
図書館で学習を進めながら,身近に楽しい本がたくさんあることにも気づいていけるようにしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家に向けて(食事係・生活係〜校旗〜)

生活係の校旗づくりのグループは,それぞれが考えてきたアイデアを出し合い,デザインを決定していきました。

食事係は,食事をする際に使用する各班ごとのプレートを作ったり,しおりの原稿を作成したりしました。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて(生活係〜釣り担当〜)

生活係では,大まかな仕事の確認をした後,梅津小学校の校旗を作るグループと2日目の活動「釣り」の仕掛け作りを行うグループに別れて活動しました。

釣り担当グループは,この日は手作り浮き作りを行いました。小型の球形の発泡スチロールに竹ひごをつけ,色を塗って完成という行程ですが,子ども達は初めに決めた役割を超えて,協力し合ってこの日のノルマ「100個」を完成させました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて(リーダー)

7月7日から2泊3日,宿泊学習「みさきの家」に行ってきます。
その係ごとの活動が本格的に始まりました。

リーダーは,1人1役で出発式・入所式などの司会をしたり,そこで誓いの言葉やまとめを言ったりします。
責任ある仕事をみんなのためにやってみようという子ども達が集まってきましたので,何事においても積極的な姿が見られました。

この日は,式で言う言葉を考えたりリハーサルを行ったりと自主的に進めることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生の清掃の様子

 入学以来,1年生の教室や廊下は,6年生が掃除をしていました。
1年生は,運動場の石拾いをしていましたが,小石も減ってきたので
6年生に教えてもらって,教室・廊下の掃除を始めました。
 ほうきやぞうきんを持って,意欲的にそうじに取り組んでいます。
6年生も,ほうきの使い方などをやさしく教えてくれます。きれいな
教室で学習するのは,気持ちがいいです。これからも,そうじをがん
ばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
画像3
 身近にあるゴムについて学習していきます。本時では,ゴムで動く車を作って,ゲームをしました。そこで,「ゴムをたくさん引くと,遠くまで走った」「少しだとあまり動かなかった」ことに気付いていきました。

3年 総合的な学習の時間 梅干しづくり

画像1
画像2
画像3
 3年生では総合的な学習の時間で,「梅津大好き」をテーマに梅津のよさを学んでいます。今回は,地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし,梅干しづくりをしました。学校でとった梅をきれいにし,塩漬けにしました。どの児童も「自分たちの梅干しだ」と愛着をもってつくっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp