京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up132
昨日:63
総数:450526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生:リレー走

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしています。
チーム一丸となって,バトンの渡し方やリードのしかた,走順などを工夫し,一つでも多く勝てるようにがんばっています。高学年になると,スピード感が増し,迫力のあるレースが繰り広げられています。

学校探検

 今回の学校探検は,1年生だけで回りました。校長室,事務室,管理用務室,保健室,職員室を見学し,仕事の内容などを聞きました。
 見学した後,見たことや聞いたことを交流し合いました。「、いろいろな仕事があって,大変そうだった。」という感想も出ていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

毎朝8時30分になると校内に静かな音楽が流れます。10分間の読書タイムです。朝休みに元気よく遊んでいた人も,委員会活動で頑張っていた人も全校一斉に心を落ち着けて本を読みます。1時間目への心の準備や読書に親しみ,本を通して多くのことを学ぶ時間として大切にしています。
画像1

6年:植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
理科では新しい単元に進んでいます。

今回は「植物の成長と日光の関わり」について
日光を当てた葉と当てない葉を比較して
ヨウ素でんぷん反応があるか確かめました。

葉を煮出す時にはアルコールランプを使いました。
学習指導要領には必ずしも使わなくてよいとあるのですが,
(最近はより安全性が高いガスコンロを使います。)
経験の一つとして今回は使用してみました。

さて,反応を確かめることができたかな??

5年生 外国語活動

5年生から外国語活動が始まりました。
今回は英語で『じゃんけん』をしました。
「ロック(石),シザーズ(はさみ),ペーパー(紙),1・2・3!」の合図でじゃんけんをします。日本のじゃんけんと同じ意味で,子どもたちもすぐに覚えられたようです。英語のじゃんけん大会に大変盛り上がりました。
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 さつまいもが大きく育ちますようにという願いをこめて,苗を植えました。

6年 修学旅行情報 〜その8〜

18時すぎ,すこし予定より遅れましたが,無事に学校に到着しました。
大きなけがや事故もなく活動を終える事が出来ました。
たくさんのお出迎え,ありがとうございました。

(1枚目 科学館での体験活動の様子です。)
(2枚目 名古屋港水族館,お土産購入の様子です。)
(3枚目 名古屋港水族館で,テレビ局よりインタビューを受けました。)
画像1
画像2
画像3

図書館の活用

国語の時間を利用して,興味ある本に親しみました。今日も図書支援員さんにご指導いただきました。自分の読みたい本がどこにあるか番号を聞いたり,パソコンを使って検索したりしていました。
自分の興味ある本を読むだけでなく,『国語で学習した「白いぼうし」のシリーズがある〜。』など,読書の世界を広げるような子ども達の関わりがあったことも印象的でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報8

2015/05/22 15:13:56情報
明治村をあとにこれから京都に向かって出発します。明治村ではグループごとに食事〓をしたり、京都で走っていた市電に乗ったり、重要文化財をいっぱい見学したりしました。予定通り行けば5時には学校に着きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報7

2015/05/22 11:41:04情報
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp