最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:146 総数:450543 |
3年 社会見学〜工場でつくられるもの〜 第1回工場では,どのようにして製品が作られているのか,その様子を間近で見ることができました。子どもたちはとても興味津々で,目をとても輝かせながら,従業員の方のお話を真剣に聞いてました。また,実際に染める工程も体験しました。 普段見ることのできない工場を見学することで,たくさんの発見をしたと思います。 「鳴海のアラレ」様ならびに「丸染工」様,快く見学を受け入れて頂き,有難うございました。子どもたちの学習に生かしていきたいと思います。 3年 給食週間いつもお世話になっている調理員さんだけでなく,材料を運んできてくれる人など,給食には様々な人が関わって作られていることを知ることができました。 その学んだことを踏まえて,感謝の思いを標語にしました。どのクラスも,給食への思いがたくさんつまっています。 3年 ハンドベースバール
今,体育の学習では,「ハンドベースボール」をおこなっています。4つのチームに分かれて,作戦を立てながら,試合をおこなっています。
打って走る「攻め」と拾って投げる「守り」,どちらも初めてのことばかりで,思考錯誤しながら一生懸命練習をし,試合に臨んでいます。 1人1人の力を生かすためには,協力が欠かせません。このチーム競技を通して,仲間とともに力を合わせる楽しさなどを味わってほしいと思います。 3年 理科 「豆電球に明かりをつけよう」
理科では,「豆電球に明かりをつけよう」の学習をしています。身の回りにあるものは電気を通すのか,豆電球と電池を使って実験をおこないました。初めの予想では,「コップは電気を通すな。」や「ノートは電気を通さないかもしれない。」など,様々な意見がでてきました。実際に実験をして,豆電球に明かりがついた時には,驚きの声が上がっていました。
子どもたちは,理科の実験が大好きでとても楽しそうに学習をしています。これからも,実験を通してたくさん探究し,学びを深めてほしいと思います。目指せ,理科博士! 梅津小学校2月の忘れ物だより
ご多忙な保護者の方々のために、 少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
<落し物1 衣服・タオルなど>↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... <落し物2 手袋・小物類など>↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小) または2月23日〜24日の参観日にお引き取りください。 掲載後、H28.8月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。 大根ぬき つづき
うんとこしょ と抜いた大根は30本以上。水は冷たかったけれど,大根葉で優しく洗い,
竿に干しました。なかなか見事でしょ。むくのき学級のおつけもの。うまくできるといいなぁ。 大根ぬき
むくのきの畑の大根が,ふっくら大きく育ちました。あまりに大きくなったので、みんなびっくり。大きいとやっぱりうれしいです!さあしっかり抜いて洗って・・・
つけものにするぞ! 6年:第二回漢字チャレンジ・算数チャレンジ!
今日は第二回の梅津算数・漢字チャレンジ。
一回目から数か月。それぞれがおさらいを繰り返し力をつけてきました。 一回目と比べてどうなったのでしょうか。自分自身をふりかえる機会にしましょう。 6年生はあと少しで中学生。積み残しのないよう,さらにおさらいを繰り返していきましょうね。 1年 生活科の学習より〜 2年生に招待してもらったよ〜
2年生から招待してもらった,「あそんで,ためして,くふうして」おもちゃランドへ行ってきました。
はじめの会では,2年生が堂々とあいさつをし,自分達が作った手作りおもちゃを紹介してくれました。 1年生は,2年生のあいさつや色々なおもちゃに目を見張っていました。でも,来年は,自分達がこの会を計画しなければならないので,やや緊張気味な面持ちでした。 はじめの会が終わると,どんなおもちゃの店に行こうか,わくわくどきどきしていました。 1年 体育科の学習より〜パスゲーム〜
体育では,パスゲームを行っています。前回,少しパスゲームをしたので,ルールや動きがわかってきました。素早くパスを回して,シュートすることができるようになりました。また,ボールを恐がらずに,ボールに向かっていく人も増えました。
みんなの動きがよくなってきたら,得点に結びつきます。自分がシュートできたら,自信もつきますね。ボールの動きを見て,自分から動けるようになってほしいです。 |
|