京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up110
昨日:63
総数:450504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 ともだちの日

 2月のともだちの日では,テレビ(ゲーム)やマンガから,情報の取り扱い方や,性について考えました。
 子どもたちの普段の様子を聞きつつ,それぞれの良い面,悪い面をグループで話し合いました。子どもたちからは,「テレビは落ち込んでいる時に,いい気持ちにさせてくれる。」や「楽しい。いろいろなことを教えてくれる。」など良い面もある一方で,「人を傷つけることもある。」や「卑猥な言葉や絵がる。」など悪い面もでてきました。 
 普段,何気なく見たり読んだりしているテレビ(ゲーム)やマンガですが,良い面も悪い面もあることを知り,情報を正しく扱うことや人権意識をもつことの大切さを学びました。
画像1

3年生 算数「表とグラフ」

画像1画像2
 算数では,「表とグラフ」を学習していました。初めての学習で,子どもたちははじめ戸惑っていましたが,学習が進むにつれて,とても楽しそうに読み取っていました。集めた情報を表やグラフにしたり,2つのグラフをくらべたり,少しずつですが,情報を処理する力を養っています。
 
 この力は算数だけでなく,社会など,さまざまな教科等に使える力です。この調子で,さまざまなもの比べ,よりよい情報収集,選択をおこなってほしいと思います。
 

大根だき つづき

くつくつ煮えると,教室にはおいしそうな匂いが漂いました。「早く食べたいなぁ!」みんなが集まり,アツアツの大根をいただきました。「えっ!大根食べられたの?家では食べないのに!」とお母さん。大根の苦手な子も,みんなで食べるとにっこりでした。
画像1
画像2
画像3

大根だき

むくのき大根で大根だきをしました。低学年と高学年がペアを作って,ていねいにていねいに皮をむき,ザクザクと乱切りにしました。集中すること30分。無事お鍋いっぱいに大根がおざまりました。
画像1
画像2
画像3

京都教師塾の塾生さん実地研修

 京都教師塾では,塾生が,本市の学校現場において教育実践を体感し,教師としての児童・生徒への関わり方を学ぶことを目的に,京都市立学校実地研修を実施しています。
 塾生の「井上ななみ」さんは,10日間という短い期間でしたが,全学年の子どもたちといろいろな形で関わり,学校現場の様子を学んでいただきました。
 同時に本校の児童にとっても身近な先生としてたくさんのことを教えていただきました。
 本校では積極的に塾生の方を受け入れて,梅津の子供たちがたくさんの関わりの中で成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年 学活〜きれいなからだの学習〜

画像1
画像2
画像3
 1年生から,体や健康な生活について学ぶことが,将来の男女の人間関係の基礎を培うことにつながると考えます。そこで.1年生では,男女の体の違いと大切さを学び,体の清潔保持に目を向け,実践できるようにしていきたいと思います。
 本時では,男女のからだの違いを理解し,性器は大切な器官として清潔にできるようにすることをねらいに学習を進めました。子ども達は性器の大切さに驚き,清潔にすることの大切さを考えていました。
 また,お風呂の入り方についても,浴槽に入る時はかかり湯をすることや浴室から出る時は体をふいて出ることなどを再確認しました。

1年 1年のまとめテスト

 今週から来週にかけて,どの学年でも,学力テストが行われます。先週の漢字チャレンジ,計算チャレンジに続いて,子ども達は頑張って取り組んでいます。
 問題をよく読んでやることやていねいに書くこと,書く欄をまちがえないことなどに気をつけてすることを念押ししました。
 そろそろ学年末なので,復習に力を入れていきます。
画像1
画像2

市内ラリーに行ってきました。〜3組〜

当日の様子です。
画像1
画像2
画像3

市内ラリーに行ってきました。〜2組〜

当日の様子です。
画像1
画像2
画像3

市内ラリーに行ってきました。〜1組〜

心配していたお天気も,徐々に回復。
お昼前には太陽が見えてきました。
自分たちで計画し,実行すること。想像以上に頭を使い,「つかれた〜」との声も聞こえてきました。
うまくまわれたところ,アクシデントに見舞われたところといろいろありましたが,全員,怪我・事故なく活動することが出来ました。

当日の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp