京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up140
昨日:63
総数:450534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

重さ比べ

むくのきの干し大根は,いったいみんなでどれくらいの重さがあるなかなぁ。
むくのき学級では,大根を使って重さの学習をしました。「これが一番重い」と思う大根を選び,重いほうを予想したり,天秤を使って重さ比べをしたりしました。そして,3年生以上の子どもたちがキロばかりを使って,重さを測りました。横綱は1180グラムありました。続いて大関1150グラム,関脇1090グラムと続きます。30本を比べるうちに,重さの予想が的中する子もでました。楽しい学習になりました。明日は・・・いよいよ大根をつけます。
画像1
画像2
画像3

6年:体育では,とび箱

体育ではとび箱に取り組んでいます。
ねらい1と2に分けて,ねらい2では自分のできない技,チャレンジしたい技に取り組んでいます。
写真はねらい1の場面。自分のできる技を美しくするのがめあてです。
どの子もポイント(肩が前に出ている)がしっかりおさえられている美しい跳び方です。
画像1
画像2
画像3

6年:市内ラリー発表会に向けて

グループで模造紙に書きこむ活動が進んでいます。
作成時間は限られていますので,役割分担をいかにうまくできるかがポイント。
今回はそれぞれが別紙に書き込み張り合わせる,ポートフォリオの手法を取り入れています。
早い班は1時間で半分ほど仕上げました。
さて,参観日をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

6年:最後のたてわりグループ遊びでした

今日はたて割りグループ遊び。
一年間,リーダーとして遊びを考え,みんなで楽しむ時間を作ってきた6年生です。
そんなグループ遊びも今日が最後。
教室は,少しばかり自信をつけたような顔で活動する6年生の姿がありましたよ。

記念写真もばっちり決まりましたね。
一年間,おつかれさまでした。
次は,5年生のみなさんの出番ですよ!!
画像1
画像2
画像3

6年:オペラ鑑賞に行ってきました。

画像1
15日,「小澤征爾オペラプロジェクト,子どものためのオペラ」の鑑賞にロームシアターまで行ってきました。
新しくなったロームシアターの立派な設備,そして本格的なオペラと,”本物”から感じ取ることが多い一日になりました。
小澤政爾さん本人からのあいさつもあり,会場がどよめいたのは言うまでもありません。
貴重な一日になりました。


鑑賞料,交通費など
ローム様よりご支援をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

6年:参観日に向けて

24日の参観日では,「市内ラリー発表会」を行います。

先日の市内ラリーでの出来事を,話しかたを工夫し,資料を提示しながら発表することをめあてとしています。
今日からその活動が開始。模造紙にまとめるために,班でどのようなものにするか。構成や内容を話し合いながら学習を進めました。

いろいろなエピソードが聞けるかもしれませんよ。
ぜひ,参観にお越しください。
画像1
画像2
画像3

6年:1分間スピーチでは

終わりの会では一分間スピーチに取り組んでいます。
前日に「友だちになりたい歴史上の人物は?」「6年3組のいいところは?」など6つの項目の中からサイコロで一つ決まり,内容を考えてのスピーチです。

今回は「フリートーク」に決まった子のスピーチ。
自主学習で取り組んだ,『魚へんの漢字クイズ』を発表しました。
なかなかの大盛況。工夫された中身でした。

質問・感想などのやり取りを通じて,コミュニケーション能力を育成します。
あと何回できるかな???
画像1
画像2
画像3

1年 体育科〜マットあそび〜

 マットあそびの運動に入りました。
 グループで協力し合って,準備や後片付けをし,安全に気をつけて運動します。
 いろいろな方向へ転がり,手で支えて体を保ったり回転したりすることができるように練習します。前転や後転ができるようになることが,めあてです。
 苦手な人もいるので,踏み切り板をマットの下に入れて,転がりやすいような場の設定もしています。どんどん練習して,スムーズに回れるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「ぼうしをかぶって」という題材で工作に取り組んでいます。まず土台を作って,飾りをつけて、かぶると楽しい気持ちになれるすてきなぼうしを作っています。作品展に出品しますので楽しみにしていてください。

3年 社会見学〜工場でつくられるもの〜第2回

 社会の「工場でつくられるもの」の学習で,今回は「夏山染色蒸工場」と「丸染工」に伺いました。
 2つの工場では,着物を染める工程と蒸す工程を見ることができました。2日間にかけて伺った「丸染工」では,着物の染色の様子を見たり,実際に着物を羽織ったり,体験的な学習ができました。夏山染色蒸工場では,おがくずを使って色をつけている様子や蒸した着物を地下水を使って洗う様子を見ることができました。また,昔は,桂川で洗ったり,かわかしたりしていたことを聞いて,子どもたちは驚いていました。

 「夏山染色蒸工場」様ならびに「丸染工」様,快く見学を受け入れて頂き,有難うございました。子どもたちの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp