最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
たて割りグループ活動 アイディア祭り
今日はまちにまった「アイディア祭り」。準備に時間をかけて,みんなに楽しんでもらおうと,いろいろな工夫をしました。
たて割りグループ活動では,お兄さん,お姉さんという立場で一生懸命取り組んでいる姿が見られました。自分たちのアイディアで,まわりのお友だちを喜ばせることができるうれしさや楽しさなどを実感した時間だったと思います。 2か月後には1つ学年が上がります。少しずつ成長していく姿に,頼もしさを感じるアイディア祭りでした。 1年 生活科のアルバム作り
アイデア祭りが終わったので,その様子をアルバムにかきました。
自分が店番をしている様子やお店を回って楽しんでいる様子などをかきました。感想の中には,店番をしていたら,忙しい時と暇な時があり困ったことやみんなが楽しそうにゲームしてくれてうれしかったことなっどがありました。 もうすぐ,2年生です。春からかきためてきたアルバムを見ると,子ども達の成長がよく表れています。 1年 みんなで楽しむアイデア祭りそれぞれのグループで店番とお店回り(お客さんになる)を交代でやりました。1年生は,カードにはんこを押したり,時間を計ったりする役目をがんばっていました。お店を回って,ゲームをする時には,とても楽しそうにやっていたのが印象的でした。 6年:たて割りグループ活動〜アイデア祭り〜
今日の1,2時間目は,準備に時間をかけてきた”アイデア祭り”
6年生にとっては初めてのリーダー。今までは自分が楽しむことが一番だったかもしれませんが,今年はグループのみんなのことまで気に掛けないといけません。 きっと,緊張した子もたくさんいたかと思いますが,グループの子たちの笑顔を見て,ほっとしたのではないでしょうか? 本当にお疲れ様でした。よく頑張っている姿をみて嬉しく思いました。 また一つ,自分たちのしたことが梅津小学校のためになったかな?? 6年:市内ラリーに向けて!!
市内ラリーに向けて,第一回目の調べ学習。
行先,行き方をコンピューターを使って調べました。 拝観料などもすべて自分たちで調べていきます。 地図を見ながら,ああだこうだと言いながら熱心に調べていましたよ。 さて,効率よくたくさん回れるグループはどこでしょう?? 1年 算数科の学習〜とけい(2)〜
算数科では,とけい(2)の学習をしています。とけい(1)の学習では,「何時」と「何時半」を読む練習をしました。(2)では,一目盛りが1分を表すことを知り,「何時何分」を読みます。また,時計を使って,何時何分を表します。
普段の生活の中では,デジタル時計が多いので,アナログ時計に慣れていない面もあります。生活の中で,何時何分を読む練習をしていきます。 6年:じっくり調べ学習
学習の中で,話し合い活動や関わり合いも大事にしていますが,
同じように一人でじっくり課題に取り組むことも大事にしています。 今日の社会は調べ学習。 日本国憲法の三原則について,時間をかけてじっくり調べ学習しました。 教室の中は,ノートの上を鉛筆が走る音だけが聞こえます。 メリハリをつけた学習,今後も大事にしていきます。 6年:卒業に向けて
今年の卒業制作はオルゴール。
6年間の思い出を彫刻刀の彫りで表します。 部活,習い事,学習・・・ それぞれの”6年間”がオルゴールを通して見え隠れします。 図工展で展示する予定です。 完成をお楽しみに 4年 雪遊び2時間目のアイデア祭りの準備が終わり,運動場での雪遊びの注意事項の放送が終わると大歓声が沸き起こりました。 運動場では,雪玉を投げ合う子,それをかわす子,雪だるまを作る子,ただひたすら走る子など,思い思いの雪遊びを楽しんでいました。 残念ながら,昼休みは雪が解けて運動場はびしょびしょとなりましたので,遊ぶことができませんでしたが,雪でおもいっきり遊べたので,大満足でした。 6年:暗唱しよう!!
国語では,言葉の学習で「天地の文」の暗唱に取り組んでいます。
「天地の文」は福沢諭吉が明治初期に,子どもたちのために作った日本に取り入れた西洋の習わしを表したものです。 今日の学習は,グループで読みの練習。 役割を決めたり,順番に読んだり…と,こちらが具体的な指示を出さずとも 自分たちで話し合いながら学習を進めることができるのは,成長の表れですね。 しっかり覚えましょう!! |
|