京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up130
昨日:63
総数:450524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

六年生を送る会の練習 〜パート2〜

画像1
 今日の練習では,お互いの歌声を学級ごとに聴きあいながら,もっと歌声を良くするためにはどうすればよいのかを話し合いながら学習を進めました。
 伸ばすところを相手に届けるように歌うことや,低くなる音のところを少し押さえて優しく歌うなど,子ども達の中からいろいろなヒントが出てきました。お互いに見つけたポイントを意識しながら歌うと,みるみるうちにきれいな声が出せるようになってきました。更に素敵な歌声が届けられるように,練習を重ねていきます。
画像2

六年生を送る会の練習 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,六年生を送る会の練習が始まりました。
 三年生は,『さよならを空にとばして』という歌とお祝いの言葉のプレゼントを贈ります。どんな気持ちで歌ったらよいかを尋ねると,「縦割りの時に,一生懸命僕らを楽しませるゲームを考えてくれてありがとう。」「集団登校では私たちの安全を考えながら,学校まで連れて来てくれてありがとう。」「いつも,色々なことを優しく教えてくれてありがとう。」など,次々に感謝の気持ちが出てきました。
 当日,たくさんのありがとうの気持ちを歌にのせて届けられるように,頑張っています。

国語「しりょうから分かる,小学生のこと」

画像1
画像2
画像3
 自分で選んだ資料をもとに発表原稿を作り,『聞き手に分かりやすく話すこと』をねらいに学習を進めています。聞き手に分かりやすくするために,話し方は勿論のこと必要な情報を指し示しながらの発表にもチャレンジしています。資料からわかったこと・考えたことについて筋道を立てながら話す姿に大きな成長を感じます。

総合『京都大好き』〜インタビューにむけて〜

画像1
画像2
画像3
 金曜日のインタビュー活動に向けて,インタビュー内容をグループで話し合っています。以前見学に行って,もっと知りたくなった嵐山。「なんで,観光客の方は嵐山を選んで来ているんだろう。」「どんな魅力があるのだろう。」…など,嵐山の秘密を探るために話し合い活動が続いています。少しでも充実した一日になるように,インタビュー内容を何度も練り直す子ども達。金曜日が待ち遠しいです。

1年 〜作品展鑑賞〜

 体育館で,作品展が行われています。
 図画工作科の時間に鑑賞しました。
 2年生の作品「かぶりたいぼうし」を見ながら,2年生になったら作る気持ちになっている人もいました。6年生の作品「オルゴール」を見ながら,上手いなぁと,感想をもらしている人もいました。他学年の作品を見て,どのように作ってあるのか,質問する人もいたので,鑑賞で学んだことを,これからの作品作りに生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科〜できるようになったこと〜

画像1
 先日の参観日には,できるようになったことの発表会を行いました。
小学校に入ってから,できるようになったことや頑張ったことは,たくさんあります。その中でも,みんなに見てもらいたいこと,知ってほしいことを発表しました。
 みんなの前で発表するので,緊張した人もいましたが,最後まで発表し,やり遂げることができました。自分が頑張ってやったことは,自信につながります。自信をもって,2年生になってほしいです。
画像2

1年 図画工作科〜なにが出てくるかな〜

画像1
画像2
 牛乳パックで作った箱からどんなものが飛び出すか?を考えイメージして作りました。海の中をイメージして人魚姫を描いたり,ロケットの発射台からロケットが飛び出したり,いろいろなアイデアをふくらませて,作品にしました。
 作品作りの途中で,自分で牛乳パックの中の袋をふくらまして,どんな出来かを確認し
,楽しみながら作ることができました。

重さ比べ

むくのきの干し大根は,いったいみんなでどれくらいの重さがあるなかなぁ。
むくのき学級では,大根を使って重さの学習をしました。「これが一番重い」と思う大根を選び,重いほうを予想したり,天秤を使って重さ比べをしたりしました。そして,3年生以上の子どもたちがキロばかりを使って,重さを測りました。横綱は1180グラムありました。続いて大関1150グラム,関脇1090グラムと続きます。30本を比べるうちに,重さの予想が的中する子もでました。楽しい学習になりました。明日は・・・いよいよ大根をつけます。
画像1
画像2
画像3

6年:体育では,とび箱

体育ではとび箱に取り組んでいます。
ねらい1と2に分けて,ねらい2では自分のできない技,チャレンジしたい技に取り組んでいます。
写真はねらい1の場面。自分のできる技を美しくするのがめあてです。
どの子もポイント(肩が前に出ている)がしっかりおさえられている美しい跳び方です。
画像1
画像2
画像3

6年:市内ラリー発表会に向けて

グループで模造紙に書きこむ活動が進んでいます。
作成時間は限られていますので,役割分担をいかにうまくできるかがポイント。
今回はそれぞれが別紙に書き込み張り合わせる,ポートフォリオの手法を取り入れています。
早い班は1時間で半分ほど仕上げました。
さて,参観日をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 作品展
2/26 6年中学校体験
3/2 6年生を送る会

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp