最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:102 総数:452415 |
4年算数 小数×整数,小数÷整数
小数÷整数の計算の方法を学び,この日は2÷4を考えました。
2を4つに分けることをどう考えるのか,子どもたちは前の時間にした式を使って,知っている形に直す方法や2mを200cmと考える方法,さらには,2は0.1が20個集まった数として,4で割れるように工夫していました。 4年国語 クラブ活動リーフレットを作ろう
3年生やおうちの方に紹介するクラブ活動リーフレットが完成しました。
クラブ活動の良さを画像と文章で伝えています。思ったような写真が撮れなかったり,分かりやすい文章を書くのが難しかったりと,苦労が多かったですが,完成した作品からは,子ども達が感じたそれぞれのクラブの良さが伝わってきます。 6年:木版画作りが進んでいます!
さて,今日の図画工作。
手際のよい子が完成しました。 やはり,「話をよく聞く」「ていねいに取り組み続ける」子は十分に力を発揮しています。 さて,刷り具合はどうなるのかな? 6年:人権作文発表でした。
人権週間の取り組み。
最終日は6年生。 今日は学年代表の3人がそれぞれ作文を読みました。 終わった後は「緊張した〜!!」と声が上がっていたよう,普段できない経験も成長につながったようです。 シーンとした校舎に響く声。 さて,全校のみんなにその思いや考えは届いたでしょうか。 6年:「考える」
算数の学習中。
自立解決の時間です。 これまで学習したことを使って,自分一人で考えます。 正解することも大切ですが,「考える」ということ自体がすごく大切です。 「問題解決に向けて,考える」過程を大事にしたいですね。 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」
かなづちを使って,たくさんのくぎを木に打って,世界に1本だけの木をつくりました。はじめてのかなづちやくぎとの出会い、ドキドキわくわくです。1本1本丁寧に,かなづちでトントンどんどん…まっすぐ打つ難しさを感じつつ,きれいに打てた時の喜びを味わっていました。また,木がどんどん変身していく様子を楽しみながら,子どもたちは一生懸命,打っていました。この学習を経て,くぎうち名人になったと思います。
総合 「京都大好き」6年:年賀状を書いたよ!!
書写の時間に取り組んできた年賀状。
賀状の書き方,あいさつ文の形や,日本の伝統や風習を学びました。 今日の学習でいよいよ完成。 早速,ポストに投函しに行きました。 15日を過ぎ,ポストもお正月モードに変身。 そんな変化にも気づきましたね。 さて,ちゃんと届くか,楽しみに!! 総合 「梅津大好き」 発表会その2発表を終えて,「梅津に住んでいてよかったな。」という気持ちが更に大きくなったようです。 総合 「梅津大好き」 発表会 その1いままで14グループに分かれて活動を進めてきましたが,どのグループも違うグループの発表を楽しみにしてきました。 初めて知ったことも多く,もっともっといろいろなことを知りたいというおもいが湧いてきたようです。 |
|