京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:208
総数:450032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学校図書館「ほんのもり」便り

11月になりました。読書ビンゴもまだまだ続きます。ゆくり読んでくださいね。
お手紙シリーズのコーナーを作りました。2年の国語教材との関連や年賀状を意識してまとめています。
画像1
画像2
画像3

5年:稲刈りに行きました。

10月24日,稲刈りに出かけました。

田植え,草取り,草取り・・・と,自分たちの手で
育ててきた稲の成長にも嬉しさを感じているようでした。
稲を刈り,ほす作業も手伝わせていただいたのですが,
ていねいさにかけるところがあり,足元には稲のつぶが・・・。

その後の近藤さんからは,「ていねいさ」や「無駄をなくす」ことは
普段の生活からも大切だよ。といったお話をいただきました。

特に,自分では丁寧にやったつもりが・・・といった子どもが,
指摘を受けて振り返っていた場面も。他人の指摘を受け入れ,改善につなげていくと
いうのは,これからの生活でも大切なことです。学びの多い時間となりました。

さて,いよいよ米作りも最終章へ。
次回は,脱穀です。
画像1
画像2
画像3

少年補導「陶芸教室」

11月2日に陶芸教室が開催されました。
先生から基本的な作り方を教わり,思い思いの作品を作りました。
熱心に作る様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 土地のつくりと変化(3)

画像1
画像2
画像3
前の時間に「しまもよう」を地層ということを学びました。この日はその「地層はどのようにしてできたのだろうか?」をグループみんなでホワイトボードにかいては消し,かいては消しながら,考えました。
昨年度の学習で学んだ「しん食」「運ぱん」「たい積」の用語を正しく使っているグループから,れき・砂・どろのつぶの大きさがうまく分かれてつもり重なっていることを説明するのに,「スーパーに買い物へ行って,卵とかぼちゃを買うとします。レジ袋に先に卵を入れて,後からかぼちゃを入れたらどうなりますか?卵が割れます。」と身近な例で説明するグループまで,様々でした。
しかし,レジ袋の説明,これが果たして的を得た説明なのかは??ですが,身近なものに置き換えて,分かりやすく説明しようとしていた姿や,それを聞いていた様子はとっても楽しそうでした。

6年理科 土地のつくりと変化(2)

画像1
「しまもよう」が横にも億にも続いているのかを感覚的に確かめるため,3種類の粘土を重ねて,切って断面を観察することにしたのですが,こちらが用意した粘土べらでは,切り口がきれいに見えないこともありました(これでも十分めあてを確かめることができますが)。
そんな中,「見て,見て。」と得意げな顔をして持ってきた粘土を見ると,びっくりするくらいきれいに切ってありました。どうも秘密の道具を使ったようで,こっそり教えてもらうと家庭科の裁縫セットに入っている道具を使ったようです。
子供たちからは「やるなあ!」という反応で,上手く切った児童は,とっても満足そうでした。
もちろん,次のクラスの授業から取り入れました。

でも,どうして裁縫セットを持っていたのでしょうか…。
画像2

6年理科 土地のつくりと変化(1)

画像1
画像2
画像3
学校のすぐ横を流れる桂川の河川敷に行き,「地面の下はどうなっているのだろう?」の発問にいろいろと意見が出てきます。
「それを確かめるには?」
「掘る」「川にもぐって見る!?」「(対岸で工事をしているショベルカーを指さして)あれなら掘れる!」など悩んだあげく,「橋からなら見られそう」ということで,行ってみました。
左岸の崖は見事な「しまもよう」を観察することができ,「何であんなもようができるの?」「何からできているの?」「どこまで続いているの?」と疑問をいっぱい抱きながら観察していました。

さくら幼稚園訪問第2回【1組】

画像1
画像2
画像3
10/29(水)3・4校時に,総合的な学習の時間でさくら幼稚園を訪問しました。
前回の7月に続き2回目の訪問です。

今回のプログラムは
1,じゃんけん大会
2,ようかい体操
3,フラフープくぐり

今日のお相手は,5歳児の子どもたち約70名です。
前回は6歳児の子どもたちでしたが,今回はひとつ年下の子どもたちです。
年がひとつ違えば,話し方,表現の仕方なども変えないと
指示がうまく伝わりません。

実際,盛り上がった場面もありましたが,
「シーン」となり苦労した場面もたくさんありました。
それでも,何とか園児のみなさんに喜んでもらおうと努力する姿がありました。

6年生が最後に感想を聞くと…
「今日の遊び,全部たのしかった人〜?」

さくら幼稚園の子たちは…
「は〜い!!」
みんな手を挙げてくれました。やった!
なんてよい子たちなのでしょう。
とてもうれしい反応でしたね☆

さくら幼稚園の皆様,お世話になりました。
幼稚園での行事が立て込んでいるお忙しい時期での訪問を
快く受けて下さり,本当にありがとうございました。


図書クラブ ブックトーク

前期最後の図書クラブです。図書クラブでは,「秋」にまつわるテーマで好きな本を選び,ブックトークを行いました。その本の面白いところやおすすめのところを紹介し合いました。

画像1
画像2

5年:運動会に向けて!

今年の5年生は,団体競技で『騎馬戦』を行います。
最初は騎馬を組むこともおぼつかなかったのですが,
練習を重ね,スムーズに組むことができるようになってきました。
(中には,走ることができる強者も)

練習では○組が強い様子ですが,さて,本番はどうなるでしょうか?
手に汗握る戦いを,お楽しみにしてください。
画像1
画像2

3組マリアンヌ交流

画像1
画像2
画像3
10月14日に校区にあるマリアンヌへ2回目の交流に行きました。
2回目は,子供たち中心で進めたこともあり,時間配分がうまくいかなかったり,製作物に一工夫がなかったりで,気が付いた子供たち中心で何とかカバーして当日を迎えました。
交流本番では,普段以上に積極的に声を出して説明したり,動き回ったりと楽しいひと時を過ごしていただこうと努力している様子がよくわかりました。
そのがんばりがお年寄りの方にも伝わったのがわかると,子供たちにも笑顔がたくさん見られました。

マリアンヌの皆様,2度の交流ありがとうございました。歳が離れていて,どんなことをすれば喜んでいただけるのか,模索しながらのスタートでしたが,お話できたことや笑っていただけたことがとても心に残っているのが,子ども達の学習のふりかえりを読んでいると伝わってきました。
これからもお年寄りをいたわれる思いやりの心をもった子ども達でいられるよう,学校でも働きかけていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp