京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:102
総数:452434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 総合的な学習の時間 さくら幼稚園【1組】

7/14(月)3・4校時に,総合的な学習の時間でさくら幼稚園を訪問しました。
5歳の園児たちとの交流を楽しみました。
「かもつれっしゃ」「ロンドン橋」「くだものとり」などの遊びをして楽しみました。
笑顔いっぱいの一日になってよかったです。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間 富士園訪問【1組】

7/11(金)5・6校時に,総合的な学習の時間で富士園を訪問しました。
地域の老人福祉施設を利用されている方々との交流を楽しみました。
じゃんけん大会をしたり「おぼろ月夜」を歌ったりして楽しみました。
笑顔を届けることができてよかったです。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間〜2組,富士保育園へ〜

 8日の「マリアヴィラ」に続き,11日は,「富士保育園」に行き,年長の園児の皆さんと楽しいひと時を過ごしてきました。
 「おもてなし名人」になるために,どうしたら,みんなに喜んでもらえるか考え,
ゲームのやり方を工夫したり,絵を描いてわかりやすくしたりして,準備を進めてきました。いよいよ,本番。 元気な園児のみなさんとゲームをするうちに,お互いにうちとけ合い,笑顔がのぞいていました。園児の皆さんが「貨物列車」や「くだものとり」のゲームを気に入ってくれ,喜んでくれたのが,子どもたちの喜びや励みになったと思います。
 10月の交流会に向けて,意欲が湧いてきたという感想を話していました。
(富士保育園を卒園した人もいたので,懐かしい先生方に会うことができました。)
画像1
画像2

自転車教室がありました

 7月13日(日),交通安全推進会主催の自転車教室がありました。
 あいにくのお天気で,運動場での自転車実地はできませんでしたが,体育館で右京警察署の交通課のお巡りさんから「自転車で道路を走るときのルール」「自転車に乗る前の点検の仕方」等のお話を聞き,アニメを見てルールの確認をしました。
 もうすぐ夏休みです。自転車で外出することも多くなると思います。ルールを守って安全に自転車に乗ることは,自分の命も他人の命も守ることにつながります。みんなが心がけていきたいですね。
 朝早くから,関係諸団体の皆様にはご準備等ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の調理実習〜野菜いため〜

画像1
画像2
 家庭科では,「見直そう 食事と生活リズム」の学習をおこなっています。その中で,朝食の大切さを理解し,朝食を工夫することはできないか考えました。
 そこで,自分たちで簡単に調理ができ,栄養バランスのよい,野菜いために挑戦しました。野菜を手早く切り,慣れた手つきで炒めている人も多かったです。
 今回の経験をいかして,夏休みには,家族のために作ってくださいね。

6年 総合的な学習の時間 2組 マリアヴィラ訪問

画像1
画像2
 総合的な学習の時間には,「在校生や地域の人々と楽しいひと時をすごそう」をテーマに取り組んでいます。2組では,「介護ホームマリアヴィラ」のお年寄りの方々,「富士保育園」の年長の皆さんと楽しい時間を過ごすための取り組みを進めています。
 8日(火)は,「介護ホームマリアヴィラ」を訪問させていただき,ホームの皆さんとゲームや歌を楽しみました。ホームの皆さんが温かく迎えてくださったので,2組のみんなの緊張もほぐれ,笑顔がのぞきました。
 今回の体験を生かして、10月に行くときには,より交流が深まるようにしたいという感想があがっていました。

6年総合的な学習の時間 おもてなし名人になろう!

梅津小学校の6年生は,「みんなからあこがれられる6年生」を学年目標として,自分だけでなく,人のためにもがんばれるようになろうとはりきっています。なかよしグループのたてわりリーダーでは,在校生と楽しいひと時を過ごそうと企画・実行・反省・さらに次回の企画を繰り返しています。
今年度はさらに,総合的な学習の時間にも発展させて,人との関わりを学び,「おもてなし名人」を目指して取り組みます。そこで,校内だけでなく,地域の人とも交流を広げていこうということで,8日の11時から45分ほど,3組の小さいお友達グループが,梅ノ宮保育園の5歳児さんと初顔合わせ・簡単なゲームによる交流を行いました。
道中は,緊張していた子たちもいましたが,園児さんの笑顔を見ると,子供たちの表情も和らぎ,とっても素敵なひと時を過ごすことができました。
梅ノ宮保育園の皆様,貴重なお時間をありがとうございました。

この他にも2組が富士保育園,1組がさくら幼稚園の園児さんと交流します。
また,お年寄りグループの子供たちは,1組が富士園,2組がマリアヴィラ,3組がマリアンヌに在籍されている方と交流させていただきます。

画像1
画像2
画像3

5年:総合的な学習 〜草取りをしました〜

雲行きが怪しい一日だったのですが,
幸運にも雨にも会わず,草取りを行うことができました。
前回は土一面だった足元も,今日は緑でいっぱいに。
雑草の強さ・生命力を感じました。

腰を落とし,手のひら,指を使って苗のまわりを
まさぐると・・・泥水で見えなかった中から雑草がどっさり。
こまめな手入れがおいしい米作りにつながること,
そして手作業の大変さを実感したようでした。
次回,もう一度草取りにでかけます。
次はどんな田んぼになっているか,楽しみです。


近藤様,この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年:日清カップに参加しました

5年生は100mに出場しました。
始めて走る本格的な競技場に,心なしか子どもたちも
興奮気味のようでした。
また,京都中の子たちと交流できて,
世の中の広さを感じることも,できたのではないでしょうか??
例年になく涼しい日で,体調面も安心して見守ることができました。
画像1
画像2

4年生:みさきの家情報14

2014/07/04 13:33:41情報
いよいよ2泊3日の旅も終了します。これから京都に向かって出発します。また、着く直前にメールします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp