京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:450261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

地域の福祉施設マリアヴィラ訪問

地域の高齢者施設「マリアヴィラ」の方々に,歌声を届けに出かけました。
むくのきの子どもたちの笑顔と,明るい歌声に,皆さん温かい拍手を送ってくださいました。「かわいいね」「じょうずやね」「またきてね」と声をかけてもらって,子どもたちもとってもあたたかい気持ちになりました。
「また来ます」と約束して,帰ってきました。良い機会を持たせていただけました。
画像1
画像2
画像3

5年:きれいになった図書館で

整備が進み,学習しやすくなった図書館に,
ホワイトボードが入りました。

まっさらのホワイトボードを披露した時には,
「一番のり〜?」
と声も上がっていました。

これで教室のように,より図書館で授業を進めやすくなりました。
図書館を情報センターのように,うまく活用しながら
授業を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!上級生のみなさん。次は梅津大冒険!

 入学していろいろな行事を迎えるたびに,梅津小学校の子どもとして成長していく子どもたち。
 それは,本校がたくさんの「たてわり」を取り入れていることも関係しているようです。この写真は,2年生に学校探検に連れて行ってもらった時(5月2日),体力測定を6年生に教えてもらいながらやった時(5月15日),そして,たてわりグループ遊び(6月11日)の様子です。
 ほかにも、委員会のお兄さんお姉さんが,クイズや紙芝居をしてくれたりして,楽しませてくれています。
画像1画像2画像3

5年:総合的な学習 〜田植え体験をしました〜

地域の近藤さんにお世話になって,今年も田植え体験をさせていただきました。

事前に近藤さんからお話を聞いていたことと,6年生からインタビュー内容から
おおよその活動の見通しは持っていましたが,
いざ田んぼを目の前にすると,やはり少々怖気づいている様子。

ですが,一歩田んぼに足を踏み入れたとたん,
「ぬるぬるする!」
「気持ちいい!」
と,泥の感触を楽しんでいるようにも見えました。

その後,地域の先生たちから苗をいただき,順序良く植えていきました。
普段口にしている米の始まりに携わった気持ちを感想に書いている子もいました。
今後も長い時間をかけ,米作りに取り組んでいきます。
さて,子どもたちは何を学ぶのでしょうか。

また,この日は京都新聞にも取材に来ていただきました。
記者の方のインタビューに熱心に答えている子もいましたよ。
ぜひ,掲載をお待ちください。


改めまして近藤様,ありがとうございました。
この場を借りて,お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 歯磨き指導

むし歯予防週間の取り組みとして,6年生は第2大臼歯を鏡でさがし,その磨き方について学びました。
画像1

防犯避難訓練を行いました

 6月18日,防犯避難訓練を行いました。
 不審者が学校に入ってきたという想定で,最終的に児童は全員体育館に避難しました。
 その後,右京警察署のスクールサポーターの方からお話を聞きました。登下校中に気をつけること,「いかのおすし」の確認,「こども110番の家」のこと,水辺での遊びに気をつけること等,いろいろと学ぶことができました。
 右京区内でも不審者情報はかなりの数で入ってくるそうです。自分の身にも起こるかもしれないという気持ちをもっていることが大切ですね。
画像1画像2

先生たちによる読み聞かせ

 今週は「あじさい読書週間」です。図書委員会の子どもたちが中心となって,いろいろな取組を計画し,また,読書活動が充実するように頑張っています。
 18日は,朝読書の時間に「先生たちによる読み聞かせ」を行いました。担任以外の違う学年の先生が教室で本を読み聞かせしました。子どもたちが喜びそうな本,自分のお薦めの本,子どものころに好きだった本・・・先生たちもどんな本を読み聞かせしようか,いろんなことを考えながら本を選びました。
 担任ではない先生からどんなお話を読んでもらえるのか,子どもたちも楽しみにしていました。どの教室もシーンと静まり返って,お話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 選書会がありました。1年生は,本が大好きな子どもたちです。学びの先生から本の読み聞かせをしてもらう機会も多くあり,読書ノートも熱心に書いています。毎週の学校図書館の本の貸し出しを楽しみにしています。今日は,たくさんの本に触れ,一人3冊選べるというわくわくした時間を過ごしました。
 
画像1
画像2

選書会をしました

 6月17日,選書会をしました。
 体育館に並べられたたくさんの本の中から,学校図書館に入れてほしい本を3冊選び,各自が栞をはさんでいきます。栞がたくさん入っていた本を中心に購入する予定です。どんな本が学校図書館に並ぶか,楽しみです。
 座り込んで熱心に読んでいる人,友だちの選んだ本を興味深く覗き込んでいる人,新しい本には魅力がいっぱいのようです。
 
 
画像1
画像2
画像3

5年:水泳学習が始まりました。

水泳学習が始まりました。。

5年生からは,ねらいの場を2回に分けて,
「泳力別」「泳法別」の学習を進めていきます。

ねらい1では,ひたすらに泳ぎ,
ねらい2ではペアになって,それぞれの泳ぎ方を確認し,
ヒントカードをもとに学習を深めていきます。

指導者も,立ち位置を確認しながら,
安全第一で学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp