京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学習発表会 どうぞのいす

今年のむくのき学級の発表は「どうぞのいす」12人でなかよく力を合わせ,歌ったり踊ったり演奏したりして,お話をくり広げました。
みんな舞台の上で,のびのびと演じ,大きな拍手をもらいました。
さあ,次の目標に向かって12人でパワーアップしていきたいです。
画像1
画像2

ハンドベル

みんなでハンドベルの演奏もしました。曲は・・大きな古時計。
チリリン♪と音が重なると,とってもきれいでした。
次はクリスマスソングに挑戦したいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

総合:京都大すき!〜嵐山のひみつを探ろう〜

画像1
画像2
画像3
11月28日(金)に嵐山へインタビューに行きました。
紅葉シーズンのピークで,全国・世界中から観光客がたくさん訪れていました。どうして,京都の嵐山にたくさんの人が集まるのか…インタビューを通して,嵐山の魅力を探りました。
子どもたちは,人の多さに驚いた様子でした。また,知らない日本人の方や外国人の方に声をかけるのはドキドキしたようですが,上手くインタビューできて喜んでいました。

今週は校内人権週間です

 梅津小学校では,今週を「人権週間」としています。
 今日は朝会で,校長先生から「命を大切に」というお話がありました。
 はじめに,小学校4年生の時に友だちを交通事故で亡くした6年生の男子児童の作文(約20年前に書かれたものです)の紹介がありました。その中で,作文の筆者は「人の命を奪うものは,交通事故だけではなく,人を傷つける言葉もそうである」と言っています。先月の朝会でも話がありましたが,「危険な遊び」も人の命を奪うことです。
 逆に,人を元気にする言葉もあります。言葉の力を使って,人を大切にすることが人の命を大切にすることにつながるのだと,校長先生はお話されました。
 今週は,人権に関する作文を書いたり,クラスで人権標語をつくったりしていきます。校長先生のお話や,いろいろな取組を通して気づいたことや感じたことを忘れず,実践していける人になってほしいと思います。
画像1画像2

5年:学習発表会が終わりました。

今年の学習発表会。
5年生の
「びっくりさせたい。」
「感動を伝えたい。」
「あこがれられるような。」
といった思いを,音楽を通じて伝えました。

授業で学んできた「風とケーナのロマンス」「ありがとう」
そして,5年生の年間めあてでもある,『チャレンジ』を
形にするべく取り組んだ合奏,「情熱大陸」

今日までに,それぞれが努力してきた成果が出たと思います。
なにより,やりきったあとの満足げな顔が印象的です。


画像1
画像2
画像3

少年補導の皆様より・・・

毎年1月に桂川河川敷で行われている,「凧あげ大会」で使う
たこのデザインを考えてもらえないかとの
お話をいただきました。
30年近く続けられている地域の伝統行事に参加できることを
嬉しく思っています。

さっそく,デザインを考えてきてもらったところ,
たくさんのアイデアが出てきました。

さて,どんなたこができるか,完成をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

5年:電磁石の性質をしらべよう

理科の「電磁石の性質をしらべよう」では,学習も終わりに差し掛かっています。

今日は待ちに待ったモノ作りの時間。
電磁石の性質をつかって,ロボット作りに取り組みました。

うまく完成させて,思い思いに動かしている子
完成したはずなのに,まったく動かず,配線に四苦八苦している子と
それぞれでしたが,モノ作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

脱穀

地域の方にお世話になり,むくのき学級の子どもたちも,5年生と一緒に脱穀の体験をさせてもらいました。脱穀機の大きな音。いねが機会に吸い込まれていくようで,みんなどきどき。でも地域の方が手を添えてくださったので安心して脱穀の体験ができました。
もち米で「育成学級のお餅つき」をする日が今から楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級の11月

11月は「おいしい秋」むくのき学級では,みんなで育てた「ブロッコリー」と「ポップコーン」をあじわいました。ブロッコリーは塩茹でにして,ポップコーンはホットプレートではじかせて,みんなでいただきました。みんなで育てた野菜は格別!どんなお菓子にも負けません。収穫っていいなぁ。それから・・・マリアンヌに歌を届けに行ってきました。秋の歌を会場の皆さんと一緒に歌ってきました♪
画像1
画像2
画像3

学習発表会 楽しみたのしみ

画像1
画像2
画像3
もうすぐ 学習発表会です。今年の出し物は,「むくのきのどうぞのいす」です。
みんな はりきっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp