京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:208
総数:450128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生:科学センター学習の様子

8月29日に6年生が青少年科学センターに行きました。
学校では学ぶ機会のない科学の本質に迫るような実験や観察をしてきました。
6年生は3つのグループに分かれました。
・「ためして石鹸!界面活性剤の今・昔」
・「色でわかる光合成」
・「鉱物希来里!マグマからできた石のひみつ」
画像1
画像2
画像3

図書室整備にむけて

猛暑の中、管理用務員さんが70個のブックエンドを作成中です。
既存のブックエンドに4か所穴をあけ、大きめの木の板を張り付けています。
280か所の穴あけ、木の裁断と研磨、ボルト止めと結構大変です。
少しずつ改善されています。
また図書室でご覧いただければと思います。
画像1

ビブス洗濯

遅ればせながら夏休みにビブスの洗濯風景です。
洗剤の良い香りが漂い、気持ちよく使えるようになりました。
画像1
画像2

学校の「忘れ物確認コーナー」新設

 今年度4月から8月末までの5か月間の忘れ物です。
職員室前に陳列していましたが、置き場所がなくなるほどになりました。
 今までにも参観・懇談や各種行事で紹介してまいりましたが、持ち主のお申し出がありませんでした。
 お忙しい方もいらっしゃると考え、インターネットで確認できるように工夫をしました。
 一度、見ていただいて心当たりがあれば、学校までご連絡ください。
なお、児童のものだけでなく綱引き大会後の大人のジャージやサンバイザーなどもあります。合わせて宜しくお願いいたします。
<確認コーナ>は下記サイトをクリック

     ↓↓↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

自由研究

お友達の自由研究に興味津々☆みんなで集まってゲームをしています。
「これどうやって遊ぶの?」「すごいな,絵上手やな〜。」「どんな仕組みになっているの?」と大騒ぎ!!!工夫いっぱいの自由研究!どれも素敵でした。

画像1
画像2

絵日記

画像1
画像2
絵日記を読んで,夏休みのことをお友達とお話しをしました。
「どんなプールがあったの?」「私も行ったよ!」「花火,きれいだった?」
など,絵日記を通して,質問をしたり感想を言ったり,とても楽しい時間でした。

避難訓練をしました

 8月28日,本館から出火したという想定で,火災の避難訓練を行いました。
 どのクラスも落ち着いて静かに運動場に避難することができました。
 全員が避難したところで校長先生からのお話がありました。避難するのにかかった時間は4分10秒。3分30秒くらいで避難できるようになるのが理想です。地震や火災はいつ起こるか分かりません。いざというときに冷静に行動できるように,また自分の身は自分で守れるように,常日頃から意識しておきたいものです。
画像1
画像2

前期後半が始まりました

 夏休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。
 今日は前期後半の初日,朝会がありました。
 校長先生からは,「自分の目の前にあるチャンスを生かそう」という話がありました。夏休みの世界水泳や世界陸上をテレビで見た人もあると思います。そこに選手として出場するだけで「すごい」のですが,選手たちはその場がチャンスなのです。そこで自分の力が充分に発揮できたら素晴らしいですね。
 実は自分たちの前にもチャンスはたくさんあるのです。例えば,勉強中にあるかもしれません。ご飯を食べている時にあるかもしれません。嫌なことも「これは自分にとってのチャンスだ」と前向きにとらえれば頑張ることができ,自分の力を伸ばすことができますね。前期はあと7週間ほどですが,自分の目の前にあるチャンスをぜひ見つけて,頑張ってほしいと思います。
 校長先生のお話の後,転入生の紹介がありました。2人の新しい梅津校の仲間が増えました。早く梅津校に慣れて,友だちをたくさんつくって楽しい学校生活が送れるといいですね。
 
画像1
画像2

サマースクール後半 すいか割り

右右 もっと左 もうちょっと前・・・いけっ!みんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールから

暑くて長かった夏休みも今日でおしまい。サマースクールでは楽しいことをいっぱいしました。理科遊びに梅の土用干し。後半はすいか割りとお好み焼きパーティーをしました。さあ授業再開です。またみんなで仲良く頑張りたいです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp