京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:209
総数:442907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

修了式がありました

 3月24日,修了式がありました。今年度の学校生活が今日で終わります。
1年間頑張ってできるようになったこと,まだ努力が必要なことなど,いろいろあると思いますが,春休みの間にきちんと整理をして,4月からの新学年に備えましょう。
 修了式の後,「梅津子ども見守りたい」の皆様への感謝の会を行いました。感謝状贈呈の後,見守りたいの方からのお話,児童代表のお礼の言葉,PTAからのお花の贈呈がありました。毎日,子どもたちの登下校を見守っていただいているおかげで,子どもたちは安全に通学することができています。
画像1
画像2
画像3

2年:はこの形

算数で,「はこの形」を学習しました。
ひごと玉を使って,辺の数や長さ,頂点の数を調べました。
実際に組み立てる活動を通して,楽しく,分かりやすく学習ができました。
画像1

2年:とっても上手になりました!

2回目のサッカーの学習をしました。
はじめはなかなかボールに触ることができなかった子どもたちも,今では積極的にボールを取りに行く姿が見られるようになりました。
チームで作戦を立てたり,応援をしたり,見ていても楽しい試合がたくさんできました。協力することの大切さを改めて感じた子どもたちでした。
画像1

2年:大縄とべるようになったよ!

みんなで大縄に挑戦しました!
「はい!」「はい!」
と,入るタイミングをみんなで声をそろえて叫んでいました。
「跳べるようになった!」
と,キラキラ笑顔がたくさん見れました♪
画像1
画像2

2年:こんなに大きくなりました☆

生活科で「ひろがれ わたし」の学習をしてきました。
生まれたときから2年生まで,お家の方々からの愛情をたっぷり受けて育ってきたのだということを,しっかりと感じられたようです。
最後は,友だちの赤ちゃんの時の写真をみたり,小さい頃の様子を聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

「おうちの人へ。
 今までそだててくれてありがとう。
 これからも,よろしくおおねがいします!」
画像1
画像2

梅津大好き

 3月19日(水)に総合的な学習の時間の一環として「梅津大好き“漬物パーティー”」を行いました。
 大根抜きに始まり,大根干し,大根の糠漬け,漬け上がった大根を洗ったりする作業まで地域のボランティアの方々にお世話になりました。そして,4年生全員とむくのき学級が一緒になり,「たくあん」をいただきました。また,ご飯も地域のボランティアの方々にご用意をしていただきました。とても美味しく,給食前だというのにご飯とたくあんをしっかり食べました。最後のあいさつで「おいしい大根の漬物ありがとうございました。5年生では,※作りもよろしくお願いします。」と,締めくくりました。地域のみなさん本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手製の網戸も完成

今年度,少しずつ計画的に,校舎の窓に網戸をつけていただきました。
とはいえ,サイズの違う窓枠に合わせて一つ一つ組み立てては網を張り,窓にはめる作業は大変です。コツコツと管理用務員さんが作業をして虫が入らないように,子供たちの環境を整えてくださいました。職員室が最後の網戸となりました。しっかりはまるように溝を丁寧に刻んで作っていただきました。
また職員室拡張作業のコンクリート仕上げもばっちりこの通りです。
画像1
画像2
画像3

職員室拡張作業完了

壁つくり,伝統の設置,セキュリティーの設置を経て,新たな職員室スペースができました。より使いやすく明るい部屋になりました。
画像1
画像2

職員室の壁の撤去作業開始

壁ができたので,次に廊下と部屋を隔てていた壁を撤去します。
電動のこぎりやサンダーなど巧みに道具を使いながら切断していきました。

画像1
画像2
画像3

職員室拡張作業

新年度に向けて,職員室の拡張工事をしました。
まず,廊下部分に物置になる台付きの壁を作りました。
不燃材を使い安全面にも配慮しつつ,子供たちにとって使いやすい棚の配置を設計しました。管理用務員の村山さんの計算通りの見事なお仕事でばっちり完成です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp