京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

盲導犬について理解しよう

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)盲導犬と生活していらっしゃるユーザーの方に来ていただき,講演と体験をしていただきました。昨日の京都ライトハウスでの学習に引き続き,視覚障害者の方に何かできることを考えようと企画し,障害をお持ちの方のこと理解しようと思いました。今回は,盲導犬と生活している方は,盲導犬がいるからいろいろなことができるのではないか,という思いを持っている子ども社会について,「そうではない!」と,わかってもらうためには,とてもいい機会になったと思います。盲導犬と外出しても,音の出ない信号や盲導犬を連れて入れないスーパーなどについてなど,やはり不自由なことがたくさんあるということがわかりました。また,盲導犬もいろいろな性格を持つので盲導犬自身によっても動きや思いが違うので,というお話がありました。とても良い交流ができたので素晴らしかったという感想が,子ども達から出ていました。

京都ライトハウス

 10月29日(火)京都ライトハウスへ見学・体験に行きました。視覚障害者の方々の日々の生活の中での工夫や苦労,いろいろな用具の使い方などをお話いただいたり,体験させていただいたりして,少しでも目の不自由な方のことを理解できたら,何か出来ることがあればという思いで学習したり,ふれあったりしてきました。
画像1
画像2
画像3

ピーマンの実

画像1
画像2
画像3
 10月24日でピーマンを使っての食育の学習は,一応一段落をしましたが,まだまだ実が鈴なりに出来ています。自分のピーマンの株に実ができるとうれしそうに収穫し持って帰っています。

陶芸教室(梅津少年補導主催)

 10月27日体育館で陶芸教室がありました。
 思い思いの作品を一生懸命作っています。
おうちの人とお話しながら楽しそうに作っている人もいました。
画像1
画像2
画像3

4年生:ピーマンの収穫

 10月24日(木)にピーマンを収穫しました。そして,JA宮崎県連や京都中央卸売市場の方々と調理をしました。収穫したピーマンはとても甘くおいしく召し上がりました。これまで,ピーマン嫌いだった子どもも「美味しくて,甘い!」と言いつつ食していました。9月4日から植え始め育ててきたピーマン。台風にも負けず無事に成長してきました。これは,土日などにも関わらず世話し続けてきた結果だと思います。JA宮崎県連や京都中央卸売市場の方々には感謝したいと思います。今後も,収穫可能な限り世話していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生算数:かたちづくり

色板を並べて,図形の学習をしています。示された形と同じ形を作るのが難しそうでした。その後は,おのおの並べ方を工夫して「○階建ての家」や「ロケット」,「子ども」などが出来上がりました。子どもの発想は無限大です!
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
外でおもいっきり体を動かして遊びたい子どもたちにとって雨は。。。困るのです。。。雨が降ると,教室で粘土遊びをして楽しみます。お家や食べるものなど,お友達と協力して作って遊んでいます。

1年生 収穫の秋

画像1
画像2
秋みつけで学校内を探検し,へちまに,ピーマン,大根,さつまいもと上級生が育てているお野菜畑に行きました。初めてみるピーマンの花や大きなへちまにみんな大歓声!

1年生 秋みつけ 校内探検

画像1
画像2
画像3
どんぐりがたくさんありました。桜の葉も色づき,いちょうの葉もまっ黄色です。「なんだか,くさいぞ〜!」「ぎんなんが落ちてつぶれてからだ!」とぎんなんのにおいに大騒ぎ!とても楽しい秋みつけ!

1年生 京都新聞社 おはなしの絵

絵本を読んで,その絵本の中で気に入った場面を絵にします。絵本の絵は見ることができません。先生の読み聞かせから,自分で場面を想像して絵を描きます。子どもたちの想像力は素晴らしいです。自由に大きく,自分の思う場面を絵に描きます。色とりどりの絵に思わず,笑顔がこぼれます。まだ,作成の途中です。どんな絵が仕上がるか,お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp